水曜日, 7月 22, 2009

~46年ぶりの日食DAY~次は26年後=

46年ぶりの皆既日食に沸いた22日・・・。
東京の空はどんより曇っていて、少しは暗くなるのかなーと期待していたけれど、全く変化なし。。。
「な~んだ、ここ東京では何の変化もないのね。」

うちの区の小学校や中学校の希望者を集めて科学の特別授業が土曜日などに月一程度行われているのだけど、その科学センターなる授業がちょうどこの日で、息子はみんなと空を仰ぎ、厚い雲に覆われていた事もあり、特別なサングラスもなしで、肉眼で、欠けた太陽を観察できたそうな・・・。
それなら、私も外に出てみてみれば良かったなー!

日本で観られる次の皆既日食は26年後なんだそうな。
その頃、私とだんなは70代前半・・・、息子は40歳、娘が36歳かぁ。
その頃、どうしてるんだろうなぁ??

息子は父になり、娘は母になり、私達夫婦はジジ・ババになってるはず?

26年なんて、何て先の事~って気もするけど、案外あっという間なのかな?
このマンションに移り住んで、気がつけばすでに8年。
あっという間だった・・・。

そう言えば、ここのマンションのローンが終わるのがその頃・・・?
そう思うとまだまだ先だぁー!!!
あー、それまで、ローンが返し続けていられるのかしら。
年金ももらえないだろうし、その頃はもう働けていないだろうし、もしかしてここにはいないかも・・・。
生きてるかどうかもわかんない。
どうしてるのかなー、その頃?