金曜日, 7月 24, 2015

夏休み

ここ数日、猛暑が続いている。
夏だからあたりまえだけどとにかく暑い。
くそ暑い。

ただ、夏は洗濯物が良く乾くので、それは助かるけど・・・。

数日前の早朝、ゴミを出そうとエレベーターに乗ったら、中に蝉がとまっていた。
一瞬、ぎょっとしたがじっとしていたので、ほっと一安心。
そ~っと出て、ゴミを出しに行き、また乗ると今度は蝉が激しく飛び回っていたのであわてて降りた。

昨日、子供売場の方から、
「いまどきの小学生って工作するかな?」と聞かれ、
「夏休みの自由研究でもそれほど工作ってしないんじゃない?」と答えると、
「そっかぁ。じゃぁ、工作キットなんて売れないかっ。発注するのやめようっと。」と一言。
「あー、工作キットねー。そんなに売れないと思うよ・・・。」

小学生の夏休みの宿題と言えば、自由研究はつきものだった。
特に息子の時は・・・。
そのために家族総出で出かけたり、作成したりしたものだ。

ある時は、塩水を沸かして針金で作った蝶などに塩の結晶を付着させるとか・・・。

またある時は、玉川を中心とした色々な場所で川の水を汲んでペットボトルにそれぞれ納め、その中の微生物を顕微鏡で探すとか・・・。
スポイトで一滴一滴板ガラスに落として、その度に覗いては、またその繰り返し。
世の研究者の大変さが少しわかった気がしたものだ。
しかも、何も見つからない時や同じものばかりで新しい発見がなくなると、子供がすっかり飽きてしまい、結局私が延々やる羽目に・・・。

その度に大変だったけど、今ではそれも良い思い出だ。

自分が子供だった頃、我が子が小さかった頃の夏休み・・・、なんだかとっても懐かしい。