水曜日, 11月 05, 2008

出版社売り込みとねんねこばんてん


せっかくのお休みも、毎度の様に午前中は家事などでつぶれ、午後は娘と外出する事になるのかなー?
今日こそはと思うけど、絵を描く時間はあるかしら?
それにしても世の中にはいろんな趣味的サイトがあって、私も登録してる絵画系サイト=SHINKA.NET http://www.shinka.net/も、見るたびにこんなに絵を描く人がいるのねーな~んてため息がでちゃう。

ほとんどの方がたぶんプロではないと思われるのだけど、つくづく、プロになるのは大変なんだなーとも・・・。

出版社に売り込みに行くのもプロへの入口なのかもしれないけど、幸運な人はほんの一握りで、
電話でアポをとって行ったのにも関わらず、担当者不在でひたすら待たされ結局逢えなかったとか、
朝から待って、逢えたのは夜だとか、
担当者にせっかく逢えてもけなされまくって自身喪失になったとか、
採用してくれるとの返事に喜んだのも束の間、発売された雑誌には自分の作品とうりふたつのものが載ってて、当然その作者は自分ではなかったとかetc.・・・。

そんな話を聞くと売り込みなんてするもんじゃないって思っちゃう。
あのハリーポッターの作者も当初は数々の大手出版社に売り込みに行ったのに誰にも相手にされなかったらしいし。
雑誌や書籍の編集者とかの好みもあるだろうし、時代の流行とかその雑誌などのイメージに合うかどうかとかいろいろな問題もあるわけで・・・。

そして、やっぱり、そこには人脈と運が大きいのかなー?
個展を見てくださった多くの方から、表紙画や童話画に向いているんだから出版社に売り込みに行くべきだとさんざん言われたのだけど、私がもう少し若くて、もう少し美しかったら、勇気をふりしぼって行けなくはないけど、このざまでは、やっぱ無理無理、売り込みなんてありえない。
「あのおばさん、何しに来たの?」なんて言われるのがおちざんす。


話はコロリと変わるけど・・・。

昨日、パート先の売場にお客からの電話での問い合わせがあって・・・。

「二ヶ月ほど前にねんねこばんてんの入荷を売場で尋ねたら、調べてくれて、11月4日頃だと聞いて電話したんですが・・・。」って電話だった。

ねんねこばんてん・・・???
いったい何それ~?何の事~?私にとって、ねんねこばんてんなんてはじめて聞く言葉。
結局は、それって赤ちゃんをおんぶするものの事だったんだけど、もちろんうちには置いていない商品で・・・、でも、なんで11月4日頃に入荷するなんて言ったのか・・・?
いろいろと従業員同士で談議した結果、どうも誰かがそれを半纏と勘違いして、半纏の入荷予定日を伝えたのではないかとの話で落ち着いた。

確かに半纏は11月3日に入荷したとの事。
ベビー売場のベテラン従業員の方がその旨をお客さんに電話してくれて一件落着。

昨日はねんねこばんてんにパニくった私なのでした。