水曜日, 5月 04, 2011

五月も大好き!

秋が大好きな私だけど、五月も次に大好き!

今日はぽかぽか陽気ではあるものの、ちょっぴりひんやりもしてて気持ちが良い~。
春から初夏になる頃、ほんと気持ちが良いなぁ~。

去年の夏は私の中では生まれてこのかた一番熱かったような気がするけど、今年はどうだろう?
東北大地震の影響で節電しなければならない今年は我が家だけではなくおそらくどこも暑いはず・・・。

我が家ももとから電気代節約のためにあまりクーラーは使わないけれど、去年はあまりの暑さについつい使ってしまい、ものすごい電気代となり真っ青になったっけ。。。

今年はもう一台扇風機を買おうかな?
クーラーよりは電気代かからないのじゃ・・・?

でも、もしかしたら、全国のみんなが節電でクーラーを使わなっかたら・・・、もしかしたら涼しかったりして・・・?
な~んてね・・・。

職場はもちろん節電で、送風がごくたまに入るだけで、もうすでに暑い。
昨日、お客の初老の女性に、
「上着を来たままだから、ほんとこの中、暑いわね。」と言われ、
「節電で・・・。」と恐る恐る答えると、
「仕方ないわね。まぁ協力するわ。」と笑顔で一言。
(去年までだと、もっとクーラー強くしろと言われるところだけどね。)

原子力発電にはもうあまり頼れないわけで、暑さ寒さに頑張って耐えなくちゃ・・・。

石原都知事が言うように、かなりの熱を放出していそうな自動販売機を減らしたり、電気を相当食っているはずのパチンコ屋さんも減らして、コンビニは24時間も営業しないで、デパートやスーパーは昔のように夜は早めに終わって、年中無休はやめて月に一回くらいの休館日を作り、電車も本数を減らしたり・・・と努力すれば、だいぶ電気の節約はできそうな気がするな・・・。

もうすぐやって来る暑~い夏・・・、乗り切れるかな・・・???