土曜日, 12月 10, 2011

独女と独男に出会いはあるかな?

近頃すごく感じる事・・・、それは、私の周りで年齢を問わず、独身の多い事・・・。

その前に彼女もいないし、彼氏もいない人も多い・・・。

みんな口を揃えて言う。
「別に結婚したくないわけじゃない。出会いがないだけなんだ。」とか・・・。

でも、そんな方たちを見ていると、出会いなんてある程度は自分で作らなきゃだと言いたくなる。

見てくれがすんごく美しいとかかわゆいとかかっこ良いとかならまだしも、ふつーの見てくれでは、ただ待っていても出会いなんてそんなにあるわけないのだ。

20代、30代はまだ良いとして、今の職場にも身近な友人や知人にも40代、50代にも未婚者が結構いるのだ。
そして、男ならまだしも、女の場合は、これからもし結婚できたとしても子供はたぶんもう作れない。
って事は、どんどん少子化が進むし、お年寄りは長生きが多くて増え続ける・・・。

この長い不況で、収入が減り、フツーに結婚してても子供を育てるお金がないなんて家庭も多く、産んでもせいぜい二人。
私もやっぱり二人で精いっぱいだと思ったし、だんなの仕事の激減で、今では、欲張らず子供は一人で良かったなーと後悔している。

一人だったら、もう少しお金をかけてあげられたのになーと思う。
塾にも行かせられただろうし、習い事もいっぱいさせてあげられただろうし・・・。

家族旅行なんて、だんなの実家に帰省する以外一度も行ってないし、外食もほとんどできないし、洋服も安物しか買ってあげられない・・・、なんだかみじめなのだ。

お金がないってほんと悲しい。
とは言え、そんなお金の稼げない自営の男をだんなに選んだ私が悪いのだけど。

もっと、結婚と言うものを真剣に考えるべきだったなーと今更ながら、いつも後悔してしまう。

景気が回復し、みんなが結婚して、どんどん子供を産んでくれないと日本は老人を支えきれなくなっちゃう。
私の世代が老人になった時、どうなってるんだろう?

あ~ぁ、少子化は恐ろしいのだ。