日曜日, 5月 20, 2012

金環日食




世の中は金環日食に沸いている。
明日の朝、7時半頃が見ごろらしい。
曇るみたいだけど、どうだろう・・・。

じかに見てしまうと金環日食網膜症なるものになり、治す手段もないのだとTVで言っていた。

昨日久々に訪れた母が、オープンしたばかりの今話題の渋谷のヒカリエでそれ専用のグラスを買ったと自慢げに見せてくれた。

私は・・・、TVでやっていた手作りのものを作ってみたけど、果たしてこんなんで見えるんだろうか・・・?ちと疑問・・・。
母が言うには、鏡に映して見るのも良いらしいから、まぁそれでも良いかっ。

でもなー、何だか曇りそうだし、見られそうにないかも・・・。
一生のうちではもう見る事はできないと思うと見てみたい気もしないわけではないけれど・・・。
どうしても見たいと言うわけでは・・・。


週5日間のへとへとの仕事がやっと終わり、土曜日は娘も用事がある様だし、これでやっと少しでも絵が描けるかなと思っていたら母の突然の訪問で、絵を描くタイミングがなくなってしまい、あー、またストレス・・・。

それにしても逢う度に母の衰えを感じる。
もう77歳だし、骨粗鬆症だから仕方がないけれど・・・。
我が家まで一人で歩いて来られなくなるのもそう遠くはないかもしれない。
ただ、母は長生き家系だ。
母方の祖母も母の兄も姉もみんな90歳近くまで生きたし、母もおそらく長生きだろうと思う。

すでに腰骨の変形が始まっていると言われた私・・・。
私もそのうちあんなよたよた姿のおばばになるんだなー。
私の方が今の母よりもっとひどいかも・・・。
だいたい、77歳まで生きているかなんて保障はどこにもない。
残りの人生が少ないとなると一年一年がかなり貴重となる。
もっと、しっかり、楽しく、のんびりと過ごしたいと思ってもお金の余裕がないしなー?

私たち夫婦の老後はかなり暗いと思う。
超貧乏で、いったいぜんたいどんな暮らしをしているだろう?

叶わぬ老後の私の夢・・・は、海の見える大きな出窓のある明るい一戸建てに住み、猫と一緒に日向ぼっこしたり、海をぼ~っと眺めたり、広い庭を散策したり、時には旅をしたりしては絵を描いて、一~二年に一回くらいのペースで個展を開いて、のんびり楽しく暮らす事だ。

叶うと良いな・・・。