土曜日, 12月 29, 2012

もしかして、器用貧乏?

昨日は仕事納め。
今日から3日までお正月休みだ。

つらく苦しくつまらない孤独な今のお仕事もどうにか年内まで続ける事が出来た!(祝)
それもこれも家計の為・・・。
じゃなきゃ・・・、続かないよなー。
私の稼ぎの分は、住宅ローンに充てているから、簡単に辞めるわけにはいかず・・・。

あまりに前の職場の仲間が「戻って来て!」と言うので本気で戻ろうかと思ったが、上司のそっけない言葉に断念した。
土日祭日は絶対に出てもらわないと困るとさ・・・。

私がいた頃は、仕事的には大変だったけれど仲間との他愛ない会話が楽しくて、それだけが恋しかったのだけど、よくよく話を聞いてみると、今は人出不足でそんな暇もないとか・・・。
そして、ある程度シフトも融通がつき、休みも自由に変えられたけれど、それも今ではほとんど出来なくなったらしい・・・。

楽しいひとときだけでも過ごせれば良いかと思っていたが、唯一の楽しさがなくなってしまったのなら、戻る意味がなく・・・。

って事は=すぐに移れる職場がなくなり、行き場を失ったわけで・・・、今の職場で当分は我慢するしかないって事で・・・。(ふぅ~っっっ。)

まぁ、時給も前の職場より250円も良くて、土日祭日休めて、年末年始も6日も休めて、年休も取ろうと思えば取れるし、微々たるものではあるけど夏と冬にボーナスもあり、社会保険や厚生年金にも加入できてるから、まぁ、とりあえず、我慢、我慢。

あとは、来年の1月、2月、3月と頑張れば、ちょうど一年務めた事になり、4月を頑張るとゴールデンウイーク。
カレンダー通りに休めるだろうし、夏頃までに介護系のお仕事でも見つかれば、万々歳・・・。

あの大地震の前後に取ったヘルパー2級の資格を活かすべく、デイホームに勤められれば良いと思っているのだけど!

年齢的に難しいかなー?

来年は是非、絵の方でのお仕事も来ると良いなー?(出版社さ~ん、お仕事ちょうだい~~~!!!)

自慢じゃないけど私って、結構どんなお仕事にも適用できるんだなーとつくづく思う。
アルバイトも含めてこれまでほんとにいろんなお仕事をしてきたけど、どれもすぐにこなせるようになったかも。(もしかして器用貧乏?)

バイトでは、クリスマスケーキの店頭販売に始まり、アクセサリーや雑貨の接客販売、コーヒー専門店でのウエイトレス、印刷会社の受付嬢、若い女の子向けの洋服の接客販売。

正式なお仕事としては、コンピュータープログラマー、広告代理店でのVMD業務、装飾関連のデコレーターに装飾のプランニングやデザイン。(専門書の著書もある)

パートでは、郵便局の再配達電話受付業務をちょろり、作業服や工具の接客販売、紳士服の接客販売、そして今の看護助手。

いやぁー、よくぞいろんな経験してきたなー。

これからもなんでもできるぞと胸をはり、頑張ろうっと。。。