日曜日, 5月 08, 2011

広報委員発動!

五月だもん、もうすっかり暑くなるのかと思いきや、このところちょっと肌寒かったりする日が続いてる・・・。
雨も多いし・・・。

なかなかすっきりとした気分になれないなー。。。
でも、今日は五月晴れかな?
さわやかだ。。。

息子の入学した高校でPTAの委員決めの時、小学校や中学校よりずっと楽だからと言われ、広報委員というものをついつい引き受けてしまった私・・・。

昨日、委員会があり、委員長よりいろいろな説明を受けてびっくり・・・。

「委員会は一年間、ほぼ毎週土曜日にあると思って下さい。」とのお言葉にただ呆然。
「ま、毎週・・・?」

しかも、さまざまな学校行事の取材というか主にカメラでの撮影なんだけど、それを撮ったらPTA専用のパソコンにファイルを作って保存し、それを編集すると言うのだけど・・・。
デジカメがだいぶ前に壊れて以来買ってもいないし、私の携帯のカメラは画質が悪くぼやけてしまうので、とても広報誌に載せられそうな写真はとれるはずもなく・・・。

そして、
「この中で、パソコンが得意な方いらっしゃいますか?」と委員長がみんなに呼びかけると・・・。
「し~ん・・・・・。」
「えっ?誰もいないですか?」と委員長さんが苦笑い・・・。

それなら、委員決めの時に広報委員はパソコンが得意じゃなきゃ駄目だと言ってくれれば良かったのに・・・。
(まぁ、それを言ったら、ただでさえ決まらない委員が余計に決まらないのかもしれないけどさー。)

どうなることやら?

でも、前向きに考えたら、今まで自己流でテキトーにやってたワードやエクセルの技術も向上するのかも?

頑張ってみましょうかね?