火曜日, 12月 23, 2008

イブイブ

クリスマスイブイブの今日、天皇誕生日で祝日という事もあり、パート先の店はなかなの賑わいだった。
不況とはいえ、お金がある所にはあるのねー。

ただ、現金よりクレジットカードでの支払いが結構多かったし、商品券も多かった。
現金はあまり使いたくないのかも。

クリスマスプレゼントが多いため、特別にラッピングカウンターを設け、基本的にそのための短期採用の方がそこにいて、あと庶務の方も交代でいるわけだけど、混んだら、私達も入るよう言われていた。

ちょうど私が入ったところで、ものすごい量のプレゼントを6個口でやれという感じの悪いお客が待ち構えていて、カウンターに入れとは言われててもどんなやり方でかも説明もされていない中、見よう見まねで書類に記入したり、包装したり・・・。

朝礼の後、課長に衣料品は薄紙で包んでから箱に入れた方が良いんじゃないかと言ったのに、
「めんどうだから、そのまま入れちゃって・・・。」との返答。

課長の言うとおり、そのお客の時に衣料品をそのまま箱に入れようとしたら、
「普通、衣料品は薄紙に包んでから入れるのが常識だよね。」ときつく言われ、
内心むかつきながら、薄紙に包み、かまぼこ型の簡易型の箱に入れ込んだら、包んだ薄紙のはじっこがびりりと裂けた。
「やばい・・・。」とは思ったものの、他にもラッピングがいっぱいあったものだから、そのままにしちゃった。
うるさそうなあのおやじ、クレーム言ってこなきゃ良いけどなー。

ただ、それ以外は特に今日はミスもなく順調だったし、ヤなやつもいなかったから、充実してたかも。
いつも今日のようなメンバーだったらなー!!
ヤなやつさえいなきゃ、結構楽しい職場なんだけど。
(時給は安いけど・・・。)

明日は、お休みで、クリスマスイブ。
ケーキを食べて、おいしいお食事して、家族団らんだなー