木曜日, 12月 03, 2009

さぶい!

通常は水曜日に行われる子どもたちが通う陸上クラブ。
時々、コーチの都合で曜日が変わる。
今日が まさにその曜日が変更となった日だったが、あいにくの雨で中止となった。
先月も一回雨のため中止となったのよね・・・。
[一回分の金=カネ、返せぇ~。」という心境なのだけど、そんな事口が裂けても言えない。。。

今日は、あまりの寒さに我慢しきれず、ついに今年初めてのエアコン=暖房を使用した。
冬眠する動物がいるのもわかる気がする。
寒いとただただ、じっとしてて、だんだん眠くなって、気づくとグースカ寝てる。
そして、起きるとなんだかお腹がすいて、お菓子をぼりぼり、ジュースをガブガブゴクゴク。
これじゃぁ、太るわ。

ロシアでは暖冬らしく、クマがまだ冬眠できずにいるとか・・・。
そんなロシアの暖冬も、おそらく私にとっては超寒いんだと思うけど。
暑いのも嫌だけど、寒いのもねー。
それに寒くてビンボーだと心の中までさぶ~くなる。
あー、ぶるぶる。

来年は少しは景気は良くなるかしら?

思えば、我が家が不景気に喘ぐようになったの・・・、確か4~5年前・・・。
だんだんだんだん、だんなの仕事が減り始めた。

そして、今・・・。
ほんとにサイアクなほど仕事がない。
うちのだんなだけに仕事がないわけでもなさそうで、業界全体がいや、国全体が苦しんでいる。
だんなが仕事で利用するリース屋さんも店をたたんだり、家賃の安いところに移転したり・・・。

私のパート先でも店長はボーナス半分カットだとか、副店長も数十%カットなのだそう・・・。
社員にしてもそのようだし。

さっき、傍らにあるTVニュースで、学研の子供向けの本、「科学」と「学習」が廃刊になったとか・・・。

私が小学校に通っていた頃は、強制ではなかったと思うけど、ほとんどの子どもが必ずどちらかを毎月のように購入していたっけ。

私は「科学」の方が買いたかったけれど、値段の安い「学習」の方を母親に買うよう言われていたので、いつもしぶしぶそっちを買っていた。
学校の購買部の小窓でそれを受け取るのだけど、その周辺で「科学」の方を買った生徒がうれしそうに実験用などの付録をあけて眺めている姿がまぶしかった事・・・。
ほんとにうらやましくてしょうがなかったのを今だに覚えている。

欲しくて欲しくてしょうがなかったけど、経済的な事情などで買えなかったものって、いつまでたってもその切ない気持ちって覚えているもんだよねー。

幼い頃、週末になるとおばの住まいに連れて行かれる事が多く、その道すがらのケーキ屋さんの前を通る度に、チョコレートでコーティングされたヨークシャテリアみたいなワンちゃんのケーキが食べたくて食べたくて・・・・。
「あれ、食べた~い。買って、買って。」
めったにおねだりなんかしない私だったけど、それだけはどうしても食べたくて・・・。
でも、その度に帰ってくる言葉は・・・。
「今度ね。今度、買ってあげるから。」

そして、結局一度も口にすることはできなかった。
あぁー、今でもはっきり覚えている。
どんな味だったのかなー?
食べてみたかったなー。

この事がトラウマになったのか、高校になって、エクレアを毎日毎日食べまくった事がある。

ある日、たまたま通りかけて見つけた小さなケーキ屋さんのエクレア。
あまりにおいしそうで、値段も安かったので、思い切って一つ買ってみたら、もう、クセになっちゃって・・・。
こっそり買いに行っては、近くのお寺の階段に腰掛けて、それをガブリ・・・。
「おいしい~~~。。。」
あのワンちゃんケーキを食べられなかった思いがやっと報われた気がするぅ~~~。

そして、その日から、毎日のようにお寺の階段でむしゃむしゃ。
誰にも内緒の私だけの秘め事・・・。

でも、そんな密かな私の楽しみはサイアクの形で体に現れた。
な、な、なんと、約一ヶ月間、エクレアを食べ続けた結果、10キロ以上も体重が増えてしまったのだ。

やばい、ぐわぁーっっっ、どうしよう。。。

そして、その後の私の高校生活・・・。
サイアクのデブデブ生活となってしまったのであった。
ふぅ~っ。。。