月曜日, 1月 20, 2014

大寒

今日は「大寒」なんだとか・・・。
もっとも寒いって事・・・。

ほんと超寒い。
我が家ではエアコンは乾燥するから冬は一切つけない。
こたつは欲しいけど、こたつを置くと今以上に怠け者になってヤドカリ状態になるのであえて買わない。
家が狭いし火事が恐いのでストーブも置いていない。

マンションなので密閉されており隙間風など全くないから一軒家ほど暖房は必要ないのだけど、さすがにこの時期はリビングの床暖房が頼みの綱だ。

床暖房だと足元から暖かい空気が上がって来て、部屋全体が温まるので心地良い。
なのだけど・・・、節約の為、できるだけ使わないようにしているので、いつも寒さに耐えている。

毎年毎年、ストーブとかこたつを置こうかと思うのだけど、迷っているうちに春がやって来て結局買わないまま、もう13~4年が経った。

娘が1歳4カ月くらいの頃この新居に引っ越して来てからもうそんな年月が経ったのか・・・。
そんな我が家の入っているこのマンション、今年は年初そうそう大規模改修工事で、ベランダ外側に足場が組まれ、洗濯物を外に干す事ができない。

春までこの工事は続くようだ。
ベランダ側を工事現場の方々が行ったり来たり・・・。
早く終わって欲しいなぁ。

毎年成人式の頃は雪が降るのだけど、今年は降らなかったし、未だに降っていない。

また、春がやって来て、その後あのくそ暑い夏がやって来るのかと思うと今からうんざりだ。
娘にしろ息子にしろ、どんなに寒くても真夏よりましだといつも言う。

まぁ、寒い寒いと言いながらも、冬の寒さはあと少し。
春、夏が終われば、今度は娘の高校受験が本格化する。
どうなるかなー、娘の奴。

昨日、生れてから初めて髪を短く切った娘・・・。
ずっと、ロングヘアだったから、頭が超軽いと喜んでいる。
少し、猫背が治るかしら?