日曜日, 11月 27, 2011

娘も中高一貫校にチャレンジなのだ!

娘も、息子に続いて近所の都立・中高一貫校を受験させる事にした。
今日はその説明会だったのだけど・・・。

まぁ、たぶんと言うか・・・、おそらくと言うか・・・、息子と同様、落ちるとは思うけど、あまりにその学校が近いので受けるだけ受けてみようと思う。

みんな塾とか行ってるっぽいから、うちなんておよびじゃねぇ~~~かなー?

うちは塾なんて全く行ってないし、娘としては仲良しが行く事が決まってる学区内の区立中学に行きたがっている。
絶対無理だろうとは思いつつ、経験の一つとしてチャレンジさせよう~。
高校受験の練習にもなるし・・・。

でもでも、過去問見ると・・・、まぁ難しい事ったら・・・。
試験当日、なんもできなくて真っ白けだったりして・・・。

息子の時は・・・。
受験人数が多すぎるとかで、男子は遠い場所での受験となったっけ?
当日は早朝から大雪で寒かったのなんの・・・。
大吹雪の中、その会場まで駅からかなり歩いた。
遠いわけだから一旦帰るわけにもいかず、近くのスーパーで試験が終わるまで時間つぶし。
大変だったなー?

娘の場合は女だから、試験会場はその学校となるわけで、その点では楽勝なのだぁ=。

受験代も2200円だし、その他切手代450円、送料が500円程度だから、3000円ほどで受験できる。嬉しい限りだ。
高校受験と違い、落ちても区立中学には行けるから、あまり深刻にもならなくて済むし・・・。

試験日は2月のあたま頃。
後二カ月・・・。
少しでもお勉強頑張って欲しいなー!!!

ところで、私もまたまためげずに新たな職を求めて、ある病院に履歴書を郵送した。
だんながネットで探し出した看護助手のお仕事。

資格も必要なくて、年齢制限もなく、運転免許も不要らしい。
まっ、年齢も年齢だから、駄目もとだよね?

さぁ、私も娘もどうなる事やら???