土曜日, 8月 27, 2011

土砂降りの中の部活の保護者会

昨日は夕方から部活の保護者会だったが、あいにくの土砂降りでずぶぬれになり、最悪だった。
なぜか、息子の高校に行く時はいつも雨・・・、しかも土砂降り・・・。

天気予報では夕方頃に雨が降るとは言っていたものの、通勤時は日射しが強く、降ってもそれほどではないだろうとつい油断!してしまった。
足元はサンダル、傘は日傘、もちろんレインコートの準備など全くしていなかったものだから、高校にたどり着いた時には全身びしょびしょだった。

保護者会には仕事が終わってから行ったので、すでに保護者会は始まっていて・・・。

練習についてや先生の言動についてなどいろいろな話合いがなされた中、飲酒の上、部員に花火でやけどをさせたその顧問教師は、思っていたより低姿勢で、少し反省している様ではあったけれど、一人の保護者が、
「飲酒が悪いとは言っていないとミーティングの時に部員に言ったそうですが、本当ですか?」とたずねると、
「そんな事を言ったかどうかは覚えていません。」との答えだし、
やけどを負わされた保護者の方の、
「やけどしたのに全く何の連絡もなかった事に未だに納得がいかないのですが何故ですか?」との問いにも無言・・・で、なんだかモヤモヤした気持ちで終わった保護者会だった。

ずぶ濡れの洋服がだいぶ渇いてきた頃、まだ降り続いていた雨にまた濡れながらの帰宅で、体の芯まで冷えきった感じで、骨が疲れた~と悲鳴を上げている感じだった。

最終的には校長と副校長が教育委員会にあげるかどうかを決めるらしいが、他の顧問の先生方もその教師をかなりかばっていたから、おそらく厳重注意くらいで終わるのかなー?

教育委員会にあげたとしても懲戒解雇までは至るわけもなく、懲戒なんとかで一年以内の減給処分くらいではないかと思われる・・・?

ただ、その教師が顧問から外れてしまうとその他の顧問は、大会の登録や引率はできるものの毎日の練習の指導はできないとの事だから、それでは困るしなー???

あとは、やけどを負わされた当人と保護者の気持ちが一番大事なので、成り行きを見守ろう。。。

さぁー、来週は息子たちの大会だし、そのまた次の週は娘の大会なので、子供たちにはぜひぜひ頑張って欲しい!!!