水曜日, 7月 01, 2015

もう7月。

今日からもう7月、今年の折り返し。
早いもんだな―。
あと半年で、一年が終わる。

ダブルワーク先に今度は○円ショップに応募してみた。
不採用の場合は履歴書が送り返されてくる・・・。
採用の場合は、面接日が言い渡され・・・。

とにかく品出しが重労働で、クレームが多く、服装・身だしなみに厳しいと言う噂・・・。
レジで過不足金を出すと名入りで張り出されるとか、商品を破損すると弁償しなければならないだとか・・・。

時間的にやっぱ厳しいかな?
まっ、ダメならまた探そうっと。

もしも採用になっても続くかどうかもわからないし。

ダブルワークは気楽にのんびりできるところがベストだなー。
そんなとこ、あるかな―?

中にはトリプルワークやってる人もいたりして、ほんと尊敬だ。

そう言えば、身近にもそんな人がいる。
今80代に突入しても仕事をいくつかしている我が母がそうだ。
私たち子供が小さい頃、今で言うコンビニみたいな店を自ら立ち上げ、そこそこの利益を上げつつ、料亭の仲居にホテルのフロントなど同時にこなしていた母。
ボランティアで近所の独居老人の世話をしたり・・・。
私たちが上京した頃は病院で付き添い看護人の仕事から介護の仕事など・・・。

いやー、そういう点では今更ながら尊敬するのだ。

今でも確か三つくらい仕事を掛け持ちしている。
一つは料亭の仲居みたいな仕事、もう一つは介護施設の清掃、そしてもう一つはかつて介護していたお宅でちょっとしたお手伝い。
その上、週に一回ゴスペルを習っている様だ。
本人も骨粗鬆症なので、だいぶ歩きはおぼつかないけれど、相変わらず元気で脱帽だ。

私も負けずに頑張ろう。
まだ働けるうちに働かねば・・・。