日曜日, 6月 29, 2014

この波を乗り切れるかなー?

今日、明日と久々の2連ちゃんのお休み。
しかも、日曜日に休めるのはたまにしかないので、貴重なお休みだ。

だからと言ってどっか行くとか買い物に行くとかはできない状況のビンボーな我が家。

パート仲間とも学校のママ友ともいつも言ってる。
「子供ってほんとお金、かかるよねー。」
「もうすっからかんだよ!」

ついこの間も娘の修学旅行費が6万と、それとは別に諸費用とお小遣いで2万の支払。
それがようやく払い終えたと思ったら、教材費で3万以上支払えと言うお知らせ・・・。
給食費も月に五千円ほどが引き落としになるし・・・。
今度は卒業対策費約2万の支払いのお知らせ・・・。
当然それ以外の支払も続々と押し寄せてくるわけで・・・。
こんなんで住民税やらなんやら払えるわけがない。

年が明けたら高校受験で、高校が決まり次第、都立高校なら十数万入金しなければならないし・・・。

息子にしても来年春には前期の授業料50万ほどを払わなければならなくて・・・。
我が息子の場合、奨学金を借りているから、卒業後にその返済が40歳くらいまで続くと言うから、ほんと恐ろしい。

それだけお金がかかってもやっぱ大学に行くと言う価値はあるのかなと思うけど。
大学生と言うだけで、時給も待遇も良いし、信用もある。
就職だって大変ではあるだろうけど、高卒と大卒じゃぁ、基本給が違うわけで・・・。

次は娘だなぁ。
高校受験、その後三年間の諸費用の支払、そして、大学受験・・・。

もっとだんなも稼いでほしいし、私も稼ぎたいけれど、仕事がもっとあれば・・・なのだよね~。
乗り切れるのかなー、私たち。。。