月曜日, 2月 27, 2006

去年は負け犬、今年は・・・?

あんなに流行ったっていうのにもうそれも昔の事って感じで、流行語って流行るのも早いけど、すたれるのも早い。つい、先日、ネットで見たけど、去年は30代になっても未婚で子供もなく・・・ってのが負け犬なんて呼ばれて、すごく流行ったのに、今は、かまやつ女とか干物女って言葉が流行ってるんだって。
かまやつ女ってのはその名の通り、ミュージシャンのかまやつひろしみたいな格好・・・、つまり、ぼさぼさ頭におじさんがかぶる様な毛糸の帽子をかぶって、全身、ダボダボのファッションをした恋愛に無関心な20代の女性の事らしいんだけど。そして、彼女達は絶対に青山や銀座の様な高級志向の街で見かける事はなく、三茶とか下北沢あたりのかなりカジュアルな街に出没しているとの事。ん~っ、そう言われてみると、確かにその辺りで見た事あるかもぉ~!でも、誰がそんな呼び名をつけたのかしら?若い人がかまやつひろしなんて人知ってるかなあ?だって、確か、かまやつさんて、60歳くらい・・・。その昔、スパイダースっていうグループにいて、今も現役ではある様だけど・・・。最近で言えば、シンガーソングライターの森山直太郎のお母さんの森山良子のいとこだって事で知ってる人もいるのかなあ?でも、まあ、全くテレビで見ないわけではないから、案外知ってたりするか~。それにしても、かまやつ女とは、面白い。
そして、干物女っってのは、これまた20代の若さで、恋愛よりも家で酒飲んで、寝てた方がましだという様な引きこもり型の女性を言うらしい。美容院にもほとんど行かず、ほぼいつもすっぴんとか・・・。
でも、負け犬と違って、20代ならまだ若いんだし、どんな服装をしようが、どう暮らそうが、別に勝手じゃん!何か他人に迷惑かけてるわけでもないんだし。女おたくってイメージだから?まあ、縁遠いっていやぁ、縁遠いだろうけど・・・。でも、でも、干物女っていう呼び方はちょっとおちゃめじゃないよね。まださぁ、するめ女とかげそ女とか・・・?だめ?これも・・・。
とにもかくにもいろんな流行語があるもんだ!!!