木曜日, 4月 07, 2011

高校入学!&お決まりの委員決めだべし!!

桜が満開に咲き、昨日と同様とても暖かい今日、息子の高校の入学式を迎え、ホッとしたのでありました。

入学式を終えると、そのまま保護者会になり、PTAの委員決めが始まると言う。
そう知るやいなやどやどやと約半分の保護者が立ちあがり帰ってしまった。
唖然とする私達夫婦も一瞬帰ろうかと迷ったのだけど、そこで帰るのも何だか気が引けるので、結局残る事に・・・。

クラスごとに分かれ、保護者会が始まった。
六つのクラスの輪ができて、保護者みんながうつむき加減で、じっとしている。
「し~~~~~んんん。。。」

案の定、現PTAの役員の方々の進行により委員決めが始まったのだけど、すんなりとは決まらない。
「小中学校とは違い、高校は時間的にもそれほど大変じゃないですよ。」と懸命に呼び掛けるPTAの役員たち・・・。

そのうち、いかにも・・・という方が、学年委員を引き受けると手を挙げた。
(一人、決まった。。。)

しかし、次がなかなか手が挙がらない・・・。
そのうち、この間の入学説明会の時に書いたPTA委員についてのアンケートを見ながら、PTA副会長が私の名前を呼んだ。
(あ~ぁ、呼ばれちゃった・・・。)

とっさに
「小学校でも委員をやらなければならないし、仕事もしているし、時間的になかなか無理だと思うのですが。。。」と答えると、
「いえいえ、そんなに時間的に大変ではないですよ。」とあっさり言われ、
つい・・・、
「じゃぁ、広報委員をやります。。。」と、言ってしまった私・・・。
(トホホ・・・、引き受けちゃった。。。あ~ぁ、知ぃ~らないんだぁー、知らないんだぁ=)

その後、次々に手を挙げる方が続出し、あっという間にすべての委員が決まり、良かったんだか悪かったんだか・・・。
果たして、時間的に出来るんだろうか・・・?
後悔先に立たず・・・。

まっ、良いかっ、頑張るとしましょう!!!