月曜日, 7月 24, 2006

「日本沈没」ってかぁ~?

いつまでもいつまでもこんなに雨ばっかりで、もううんざり・・・。
いったい、いつになったら夏らしい良いお天気になるのだろう?

娘が夏休みの観察のために学校から持ってきた朝顔も太陽をちっとも浴びていないせいか、ポツリポツリと咲く程度で、咲いてもなんだか元気がない感じ・・・。

相変わらず洗濯物もちっとも乾かないから、除湿機がフル回転だし・・・。

例年だとこの時期は海やプールにレッツ・ゴーって時期なのにねー。。。

あれは、二十数年前。
私が初めて会社に就職した年だった。
仕事中に上司から私の故郷が水害でひどいらしいとの連絡を受け、すぐに実家に電話をかけるも全く通じず、とても心配した事があった。
高台に立つ我が家は幸い、ほとんど被害がなかったが、平地の方は水が浸水したりしてかなり大変だったとか。
友人から聞いた話だと街なかのアーケード街に突然、川の様に水が押し寄せて、あっという間に二階部分まで水がたまったと言うのだから、ものすごい水害だったんだと思う。
別の友人からは豚が浮いてて流されてたとか、人も・・・とか。

去年から今年にかけて、雨や曇りがやたら多いけど、これってやっぱり温暖化とかと関係があるのかしら?

いよいよ「日本沈没」ってかぁ。。。?
沈没するから、海外へ移住しろなんて事になったら、どうしようか・・・!!!
 Posted by Picasa