火曜日, 3月 07, 2006

編み物

何気なくボーッと見ていたワイドショーで、最近、世界中で編み物をする男性が増えてるって・・・。このストレス社会に生きる男性を癒してくれるんだとか。
私も中学生の頃とかマフラー編んでみたり、長男が生まれた後にカーディガンやらズボンやら編んだ事あるけど、確かにストレスは少し解消されたかも!まあ、私の場合は育児のストレスだったけど。でも、編み物って段とか目とかの数を数えなきゃならないところは、ちょっとめんどくさいかな?それを間違えると歪んでっちゃったりするから、めんどうでも怠ってはいけないんだけどね。
その話題の画像で、4~5人の男性が喫茶店のようなところで、編み物してる様子が映し出されてたり、海外では外でどうどうと編み物に興じてる男性が映ってた。
そもそも、編み物っていつから女性のする事だって決められたのかしら?たぶんだけど、私が思うに、編み物ってのは案外、女性より男性の方が得意なんじゃないかな?漁師さんとか網を編んだりするし、かごなんかでも編んでる職人さんってのはほとんど男性だし、きっと、真剣にやってみると絶対男性の方が早くて上手な気がする・・・。
洋服作ったりってのも同じだけど編み物も思い通りに出来上がった時のあの達成感ったらないんだもんね。それを相手が喜んで身につけてくれたりしたら、もうほんと嬉しいし・・・。
実は、私は今、あみぐるみに挑戦してみようかと思ってるところ。それで、先日、本屋さんで思い切ってあみぐるみの本を買ったんだけど、編み方とか実際によく見てみるとやっぱり難しそうで・・・。めげちゃうかな?
でも、もし、チャレンジしてあみぐるみが完成したら、ここで公開しますので、こうご期待!
それでは、今日は、これで~~~!!!