水曜日, 1月 10, 2007

遺伝子って、コワッ!

常々、親から子への遺伝について不思議に思う。

姿かたちは似て当然とは言えるけど、趣味趣向とか日頃の癖とかまで似てたりするんだから、ほんと、遺伝子ってどうなってるんだろーって・・・。

数年前、産院での子供の取り違えの話が話題になってた事があった。
確か、当人が大学生くらいになった頃、親戚の集まりがあって、
「おまえの顔立ちは誰にも似てないなー。」とかって親戚のみんなに言われた事がきっかけで、調べ始めたら産みの親が違ってたとか・・・?

昨夜観たバラエティー番組でも出演者の女性が、我が子がほんの2歳頃、離婚したわけだから、ほとんどその父親とは一緒に暮らしていないのに日常の癖がそっくりだったりしてびっくりするって言ってた。

そういえば、私も・・・。

近くの図書館に本を借りに行ったり書店に行くたびに思うんだけど、息子や娘が興味を示す本が、私が子供の頃とそっくりなのよねー!

別に私が小さい頃こんな本をよく読んでたとか教えた事もないし、そんな本を読むよう薦めた事もないんだけど・・・?

小学校高学年の息子はやたらと偉人の伝記物を読みたがり、まだ小1の娘は、魔女ものやらおどろおどろしいお化けや幽霊だのが出てきたりする怖い話ばかり読みたがる。
それって、まさしく、私の小学校時代とそっくり同じ。

私が小学生の頃、近くに漫画本だけを貸し出す貸し本屋さんがあって、たぶん料金は一泊10円とか20円くらいだったと思うけど、そこで借りるのは決まって怖い話ばかりだった。
女の子が蛇になっちゃう「蛇女」って話とか、首が切れたりする話とか・・・。
小説だと外国人作家の魔女物だったり、妖精物だったり・・・。
そして、高学年頃にはニュートンとかキュリー夫人とかワシントンとか、いわゆる偉人の伝記物ばかり読んでた。

そういう趣味趣向とか癖までも遺伝するのって、ほんと不思議。。。
教えたわけでもないのにね。

ただ、誰にでも母と父がいるわけだし、その両親にもそれぞれ両親がいるし、そのまた両親にも両親がいるわけで・・・。
そう考えていくと遺伝子ってかなり複雑そうー?


まあ、この世の中、サラブレットもいれば、まれに鳶が鷹を産む・・・みたいな突然変異もあるけど、ほとんどの場合、普通のその他大勢ってわけで、親としては我が子がサイアクの人間にだけはならない事を願うしかない。

我が子には平凡であまり起伏のない人生を歩んで欲しいなー?

こんな何のとりえもない私達夫婦の血を受け継いだ子供達、いったいこの先どんな人生が待ってる事やら?


 Posted by Picasa