火曜日, 11月 21, 2006

立ち読みしてばかりでごめんちゃい♪

昨日、立ち寄った書店で、平置きされてた単行本をいくつか、ざっと立ち読みした。

一つは中野学校という戦時中のスパイ学校の小説。
おそらく、ノンフィクションだと思うけど、なかなか面白そうだった。

もう一つは、犬神家の一族だっけか?それのもとになった、昔、本当にあった事件の話。
日本史上最も凶悪で大量の殺人(亡くなった人だけでも32人とか・・・)を犯した男の裁判記録とか幼い頃から殺人を犯すまでの生活ぶりやエピソードなどが書かれたやつ。
事細かに全部読んだわけでもないけど、ものごころつく前に両親があいついで亡くなっていて、おばあさんがかなり溺愛してたみたい。
そう言えば昔から、「おばあさんとかおじいさんに育てられた子は、甘やかされ過ぎて、人間の価値が三文下がる」って
言う言い伝えがある。
要するに超わがままになる場合が多いってことなんだろうけど、この犯人のおばあさんは並外れてねこっかわいがりしたみたい。
なのに結局はそのかわいいかわいい孫に殺されるんだから、なんとも・・・哀れな・・・。

それから、一度読んでみようかなーと思ってたリリー・フランキーの「東京タワー」って小説。
先日放映されたドラマに伴って、また特集されてたけど、ドラマを見たら、もういいかって感じだった。
私には、ちょっと、テーマが暗く重すぎ・・・。
あれを見るとやっぱ、男にとっての母親って、女にとってより、かなり特別なんだなーって思った。

・・・って事は、我が息子にとっても母である私って特別な存在なのかしら?
ん~~~、そうでもなさそうだけど・・・。

などと、いつもいつも立ち読みだけで終る私・・・。
書店さん、またまた何も買わなくてごめんちゃ~い!
なかなか、買うまでに至らないのよねー。。。
 Posted by Picasa