日曜日, 4月 08, 2012

看護助手というお仕事

看護助手として採用され、4月2日から病院へ・・・。
2日は、朝から辞令交付式があり、配属先がわかった。
なな、なんと、配属先は、救命救急センター・・・。
病院勤務は未経験の上、この年齢・・・、大丈夫なのだろうか・・・?
3日からは、タオルやおしぼり、薬剤の配達業務にエアマットのお掃除と管理をやらされ、本格的にセンターでお仕事するのは来週の火曜日からになる。
配達業務を担当しているベテランの看護助手の方がお休みの時に全看護助手でその業務をまわしていこうという事らしい。
今月、さっそくその業務が発生する様なのだけど、2~3日その業務を習った私が、その方の代理になる様だ。
入りたての私に任せて良いのかなー?
特に薬剤の各外来への配達は、時間が遅れるとみんな帰ってしまい、渡しそびれてしまう。
もし渡せなかったらと思うと荷が重い。
ほんとに私などに任せて良いのだろうか???

その病院はとにかく広すぎて、どこがどこだかわけがわからない。
外来も病棟も・・・。(常にうろうろ・・・。)
来週から始まるセンターでの本格的な看護助手のお仕事は、4月いっぱいで辞めてしまう先輩助手の方から引き継ぐわけだけど、5月からはたった一人・・・。
未経験、方向音痴な私がやっていけるかなー?(超不安!)
何時間もタオルやおしぼりを立ちっぱなしでひたすらたたむ作業が火水金と3日間続き、さっそく腰痛が発生。(やばい!)
せめて三年くらいは続かない事にはねー。(我が腰よ・・・、頑張っておくれ!!!)
先輩助手の方は、まだ小学校のお子さんが二人いる元気で快活な私よりずっと若い女性で、片目に原因不明の菌が入り、なかなか改善しないと言う事が原因で辞めるらしいのだが、何でもてきぱきとこなす彼女の後をこの私が担うなんて・・・、ほんとにほんとに大丈夫かなー?
うちだけではなく、他の病棟も部署ごとに看護助手はみな立った一人しかおらず、二人だと心強いのだけど・・・。
慣れるまで、ドキドキ、ハラハラ、ヘマをしない事を祈るだけだ。
ベテランの看護助手の方が言うには、
「仕事がつらくて辞めた人はいないと思うよ。」とか・・・。
それを信じて黙々と淡々と仕事をこなして頑張ろう。(でもでもやっぱり不安だ。)

昨日、世界堂でアクリル絵の具を買ったので、絵の方も頑張って描いていこうと思う。(私、ファイト!!!)