月曜日, 11月 27, 2006

子供の身長って、親の身長で決まる?

数日前、家族でドライブ中にラジオを聴いていたら、遺伝子の話が話題になっていた。
親から遺伝する成長した場合の子供の身長の話とか・・・。

その話では、どなたかが出した計算式があるらしく、男の子の場合は、(父親の身長+母親の身長+13cm)÷2で、女の子の場合は、(
父親の身長+母親の身長-13cm)÷2だそうだ。

それでいくとうちの場合、息子は夫の身長、娘は私の身長と全く同じになった。
全く同じというのもなー?
ちょっとあてにはならないかなー?


例外もあるけれど、私の回りをみてみると、お父さんがいくら大きくても、お母さんが小柄だとその子供はほとんどの場合、皆小柄な気がする。

女の子は小柄でも良いけれど、男の子は小柄だとやっぱりかわいそうかもねー。

男の子は特にだけど、高学年にもなると、小柄だといろんな意味で不利になるから、遺伝だとあきらめないで、小さいうちからどんどん栄養をバランスよくとらせて、運動もほどよくさせて、できるだけ成長させてあげようとする努力も必要なのかなー?

でも小柄な人の方が、根性があって出世する人も多いっていうし、長生きもするっていうから、別に悲観する事もないとは思うけど・・・。

身長ばっか大きくても、つかえなきゃしょうがないし・・・。

まっ、何事もほどほどっていうのが一番なのかもねー。。。










 Posted by Picasa