木曜日, 9月 14, 2006

立候補と忘れ物大王!

今週もずっと雨。
秋の長雨というけれど、今年はずいぶん前から長雨だ。
晴れた日がほんと少ない。
こんなお天気だと紅葉はどうなのかな?

朝方もやけに暗いし、ヤナ感じ。

昨日、パートから帰るなり小5の息子が、
「代表委員に立候補したら、なれたよ。」と言うので、
「みんなの前でなんて言って立候補したの?」と聞くと、
「いつも僕は存在感が薄いので、たまには目立ちたいと思ったからです。」って言ったらしい。
その瞬間、クラス中がどっと笑って、みんなが代表委員に賛成してくれたって言うんだけど・・・。
何だか、それって・・・、ちょっと、おばか・・・みたいな発言・・・。(親として複雑?)
まっ、良いか。
積極性が出てきたって事?って事で良いとするか?


小1の娘ときたら、忘れ物ばっかで、昨日の連絡帳に先生から、
「忘れ物が多いのでお母様がちゃんと見てあげてください。」って書いてあった。
毎晩、翌日の持ち物を見てあげても、本人は宿題もしないで平然としていて、腹が立つったら・・・。

そんな私のため息を横に夫が一言。
「しょうがないじゃん。俺も小学校の6年間、一度も宿題をした事ないよ・・・。俺に似たのかなぁ~。」
ったく・・・。6年間だと?
な~んて夫には言いながら、何を隠そう、実は私も1年生の頃、忘れ物大王だったんだった・・・。

1年生の時、教室の後の方に忘れ物棒グラフがあって、私の名前のところにダントツに長~い棒が・・・。
あんまり宿題を忘れた事はなかったんだけど、身の回りの持ち物とかいつも忘れてた。
つめをきる事とか、ハンカチ、ティッシュ、体育着とかいろいろ・・・。
今日こそは、今日こそは・・・って思うんだけど、必ず何かしら忘れちゃってて・・・。

あるつめの検査の時、やばいと思って、自分の順番が来るまでに歯で必死に噛みちぎった事がある。
子供のつめだから案外柔らかくてたやすく食いちぎれはしたんだけど、順番までに間に合わなくて、結局、その甲斐むなしくアウト。
またまた棒グラフが伸びることに・・・。

でも、不思議な事にその1年生以降はほとんど忘れ物をする事がなくなった。
あの棒グラフがよほど嫌な物だったのねー。
そのおかげかな?

娘ももう少しお姉さんになったら、自覚を持つかしら?
何はともあれ息子の積極性にも期待しよっと。。。

 Posted by Picasa