金曜日, 6月 07, 2019

兼業辞めてそろそろ4ヶ月、老化を感じる日々なのだ!

病院との兼業辞めて4ヶ月・・・。
接客販売の方を長時間労働に変えて、パートの昇格試験もクリアして、
以前よりは収入増えたけど、兼業していた時の収入には及ばない。

兼業時の収入にはあと3~4万円足りないかなー。

なので、10月から始まるTV局のモニターのお仕事をするべく応募した。

おととしやっていたので、やり方はわかっている。
月に15000円だから、大変ではあるけど足しにはなるから、
選ばれると良いけど・・・。

あと、2万円くらい、何かで稼げないかなー?

ただただ、ほんとに最近体力的にも脳的にも眼的にも老化を感じるだけに、
今メインのお仕事も続けていけるかなーと自問自答の日々だ。
同じ年代の上司と話していて、
「この仕事、ストレス超たまるから辞めたいけど、この年齢だとお掃除の仕事とかしかないよねー。」
「同感、ほんとそうだね。」

特に仕事をする上で、老眼は大敵。
老眼鏡がないと何も見えないし、何もできない。
小さい数字や小さい文字のリストが見えない、読めない。
ええとええとぉ・・・と読むのに時間がかかるから若い人に遅れをとっちゃう。
数字の6と8が判別しにくかったり・・・。
こんなんで、65歳までとか70歳まで働けんのー?

10年くらい前、当時60代だったベテランの先輩方が、視界が狭くなってきたとか
視界の中に異物が見えるとか言ってた時に完全に人事だったけど、今ではほんとわかるぅ。

最近よく、残像がいつまでも視界に残ってて邪魔でしょうがなかったり・・・。
おなかのガスが、予期もせずブッと出てしまったり・・・。
しわとたるんだ顔や手や足を見るたびに目を背けたくなる・・・。

あ~ぁ、若い頃、手タレになれば・・・と言われたほど綺麗だった私のお手手。
今では血管の筋が浮き上がり、指先が曲がってきてて、シミがぽつぽつ。
ベビーカーを押しながら真夏の直射日光に散々さらした手の甲。
日焼け止めもお化粧もしないで、公園などで日差しを浴び続けた顔。
そのツケが今まさに・・・。

宝くじが当たるとか何か良い事ないかなー!!!