土曜日, 1月 12, 2013

トリプルストレス!

寒くて寒くて家の中ではひたすらソファの上で毛布をかぶってゴロゴロしてばかりで、ただTVをぼ~っと観てるだけ。

夏は暑くてだらだらゴロゴロしてばかりで、やっぱり何もできない。

なので、絵を描く気になるのは結局は春と秋のわずかな間だけ。
秋なんてほとんどないくらい短いから、春から初夏にかけての間だけとなる。

あ~ぁ、心の中では「絵が描きたい、描きたい。」とあせってばかりだけど、平日の日中は仕事だし、それが終わったところで夕飯作りが待ってるし、土日祭日は娘とのつきあいでどこかへショッピングに行ったり、試合が始まれば、試合に向けた練習をしなければならない。

自分の時間がなかなか作れないし、一人でじっくりと描くスペースもなく・・・。

5~6年ずっと続けていたランニングも朝の出勤時間が以前より早くなっちゃったからできなくなちゃったし、本も読みたいけれどそんな時間もなく、もちろん絵に没頭できる時間もなく、そんな風に常にあせるばかりで年ばかりとって、気が付けばもうこんな年・・・。

あせる、あせる。
何だかひたすらあせる。

今の様な絵を描き始めたのも遅かったから仕方がないけれど、描き始めてそろそろ10年ほどがたつ。

良い加減、絵で食って行けたらなー、今のパート代くらいで良いから稼げたらなー。
アトリエ欲しいなー、そこにこもってひたすら絵を描きたいなー。
デッサン描きにどっか行きたいなー。

仕事は超超超面白くもなく、相変わらずだんなの仕事は超不安定で、ストレスばかりだ。

先日、職場の胃透視という健診を受けたが、その結果は「慢性胃炎」か「胃潰瘍」・・・?
再度、胃を調べるみたいだけど・・・。

仕事のストレスに金銭ストレスに趣味ストレスでトリプルストレスなのだ~!
旦那につき合って毎晩飲んでいたお酒のせいもあるかも・・・。
なので、自覚症状はほとんどないけれど、お酒をとりあえずやめた。
もともとお酒が強くて飲んでも飲んでも飲めてしまうから、完全にやめて気も楽になった。
まぁ寒くて飲む気にもなれないし・・・。
何てったって、病気になったら治療費がかかっちゃう。。。

それにしても、からだって正直よねー!!!