火曜日, 4月 04, 2006

~ランドセル~

昨日はものすごい風でぶったまげたけど、今日は比較的穏やかで暖かな春って感じだったというのに、夕方頃から急に雲行があやしくなってきた。
あさっては(たぶん)全国的に小学校の入学式。晴れると良いな!
晴れなくとも雨だけは勘弁して欲しい・・・。大丈夫かなあ~~~。

入学式かぁ。。。
ランドセルなんて、上の子の時にはリキ入れて、総革の職人さんによる手作りランドセルってやつを予約して買ってみたけれど、いざ手元に届いてみると重いの何の。それに教科書とか入れるとものすご~く重くて・・・。
息子のランドセル姿を見るたびに、私は心の中で呟くのであった。「ごめん、重くて・・・・・、申し訳ない。」って・・・。
なので、下の子のは、安くて超軽くて、背負いやすいって噂の’天使の羽’ってやつにしてみた。やっぱり、軽いのが一番よね。重いのはかわいそうだもん。

最初は六年も背負うんだからって、しっかりしたものでと考えたけど、昔と違って今は道草なんかしないし、ランドセルをひきづったり投げたりなんて乱暴な事をする子もほとんどいない。カバーがついてたりもして、六年経っても案外みんな綺麗なままなのよね。
昔は六年経つとぼろぼろだったものだけど・・・。まあ、こういうご時世だし、この辺は都会って事もあるのかな?

そうそう、昔のランドセルって、素材がちょっと違ってたり、色なんてほとんどが赤と黒で、まあ赤いのは多少色味が違ってたりはしてたけど、そんなに大きな差はなかったような気がする。
今頃は赤ありピンクあり黄色に水色、緑に青に紺や黒、茶などなど・・・。ものすごい色の豊富さと素材はもちろんの事、細部のデザインとか中敷の色や柄とか、ブランドもの、キャラクターものともう種類が半端じゃない。当然、値段も。

いつだったか、2~3年生ぐらいの女の子が背負ってた淡いピンク色のランドセルがものすごく薄汚れてて、淡い色は新しいうちは綺麗だけど、何年か経つと汚れがかなり目立つんだな~と思った事があった。
ランドセルはやっぱ、淡い色はやめといた方が良いのかもね♪なんてったって、六年間使う物だからね!