火曜日, 7月 26, 2011

なんだか今日も涼しいのだ!

台風が去って数日間すっごく涼しい日が続き、その後もそれほど暑くない日が続いている。

台風が来るまではものすごい蒸し暑さだっただけに何だか心も体もホッとしている。
節電が叫ばれているけど、この調子なら、クーラーいらずだし、扇風機もかけないで済みそう。

以前から、夫婦で、これだけエアコンを使っていると熱風が外に排出されるわけで、それもあってさらに暑くなっているんじゃないか?とか、一度、せ~の~で、クーラーを止めたら世の中もっと涼しいくなるかも~~~と言っていたのだけど・・・。

私達・・・、いつからか、電気の力に頼り過ぎていたのかもしれない。

子供が出来て以来、夏休みになると渋谷の東京電力館によく行っていた。
確か、去年まで・・・。
入場無料だし、スタンプラリーみたいなものに参加すれば、ちょっとした景品ももらえ、子供がちょっと遊ぶのにも暇つぶしにもちょうど良かったのだ。
でも、あの大地震の東電・原発事故の影響で、今は閉鎖されているんだそう。

あの中の上の方の階には大きなタービンが展示してあって、安全さをアピールしてたっけ?
日本の電力は、ほとんどが東電が担っているのだって感じだった・・・。

私が小さい頃は、家のブレーカーが急に落ちて真っ暗になったり、地域毎停電になって辺り一面真っ暗けって事がよくあって、その度にろうそくに火をつけたり、懐中電灯をつけたりして、その場をしのいだものだった。
子供ながらに何となくわくわくして楽しかったのを覚えている。

今後は、夏は夏らしくだらだらと汗をかき、冬は冬らしく寒がりながら過ごす生活を楽しめる様にある程度我慢しなくちゃ・・・。

今週で7月も終わりかぁ。

娘は明日から二泊三日の林間学校、息子は金曜日から三泊四日の部活の合宿だ。

なんだかんだ、またまたお金がかかる。(ふ~っ・・・。)