水曜日, 2月 22, 2006

今度こそ、メダルとってくれぇ~~~!

ようやくというか初というか、日本もメダルがゲットできそう?今朝の女子フィギュアのショートプログラムで日本が3位、4位だから、フリーでミスさえしなければメダルも期待できるかもね~。 金、銀は無理そうだけど・・・。
それにしても最終で滑ったアメリカの選手は上手だったなあ・・・。新体操やってただけあって体は柔らかいし、若いし、かわいいし、表現力もあるし、ジャンプ力もあるし・・・・・・。私が思うにミスさえしなければこの選手が金メダルじゃないかしら?でも、日本の選手もがんばって欲しいなあ~~~。一個ぐらい、メダル欲しいよねえ~。。。
それにしても今回もオリンピック見てて思ったけど、これほど小さい国で、少子化も叫ばれる中、世界のオリンピックで、入賞したりしてる選手も結構いるわけだから、すごいと思わなきゃ。日本はさ、狭い上に縦長だから雪国の範囲はそうは無いわけだし、ウインタースポーツやってる人って、そのわずかな範囲の中でやってる人がほとんどなわけで、おまけにそんなに盛んなわけでもないんだから、これぐらいが限度だよね。スポンサーもあんまりいなさそうだし、メダルなんて到底無理だよ。テレビ局なんかもどんどんウインタースポーツのスポンサーになってあげて、盛り上げれば良いのに~!やっぱり、選手にとって、資金力ってのが一番必要なんじゃないかなぁ・・・。
でもさ、どんなスポーツにしても日本中探せば、もっともっと優秀な人材っているんじゃないかっていつも思うんだけど・・・。今の世の中、お金がないとスポーツクラブとか習い事ってできないから、あまり経済的に余裕がないとか親が興味ないとかだと、なかなか見出せない。もっと、小学校とかでいろんなスポーツやらせてみて、これは・・・って思う子がいたら薦めてみるとか、どっか探してあげて紹介してあげるとかできれば良いのにな。小学校のクラブにしても種類も少なくて、高学年からしかできないところがほとんどだけど、もっと種類を増やして、低学年からでもできる様にしたら良いのにって、ほんといつも思う。もっと、行政もスポーツを推進すべきよ、絶対!そうしたら、お金もそんなにかからないし、素晴らしい人材を発見できるかも~~~。
今回のオリンピックを見てもあきらかだけど、オリンピックって、ほんとに国の最大の宣伝媒体って感じ。メダルをとればとるほど、世界中に国力っていうか国のアピールができるんだもんね。
日本ももう少しスポーツを通して、世界中にアピールできると良いんだけど・・・・・。