土曜日, 5月 21, 2011

運動会日和

さわやかな暑さの中、今日は娘の小学校最後の運動会。

娘が通う小学校は超超超狭いために敷物や椅子など持ち込んで座ってみることができない。

息子が通っていた頃・・・、前の前の校長まではまだOKだったが、その頃の校庭は敷物などに座る保護者で溢れ返り、競技のために生徒が移動するのも一苦労だった。

そのため、進行の妨げの改善と席取り合戦をやめさせる事を前の校長が定め、生徒たちは昼食を教室で食べるようになった。
息子の運動会の頃は、家族4人分のお弁当と飲み物などを早朝から用意し、開門の頃、敷物を敷きに一旦学校へ行って席取りをしなければならなかったから、朝から超ハードだった。
でも、今は・・・、運動会気分という意味では、ちょっと物足りない気もするけれど、母親としてはとっても楽なのである。

今朝も娘のお弁当だけ作り、例年通り、午前の部の100m走だけ見て一旦帰宅。
帰宅後はゆっくり掃除機かけたり、トイレ掃除したりして午前中を過ごせる。
だんなも仕事でいないし、息子も午前中は部活の練習だから、久々に誰もいない静かなひととき・・・。
幸せ~~~なのだぁー。

今年度は校長が変わり、決められた中のどの場所で子供と昼食を食べたいかを申請すれば、一緒に食べられるようにはなったものの、うちの娘は教室で友達と食べるというので、申請しなかったから、自宅で適当にお昼を済ませて、午後の部を見よっと・・・。

100m走、相変わらず狭~~~いので、ものすごい急なカーブを曲がりながら、みんな走りにくそうに走ってた。
スピードが出れば出るほど、カーブが曲がりきれず、息子の場合は必ず最後の最後で転んだりしてたけど、娘はカーブをうまく曲がり、無事、今年は一等賞。。。

午後の部のリレーはどうなるかなー?