土曜日, 9月 21, 2013

下北沢に住んでみたかった!

相変わらず四六時中、鈴虫が鳴いてうるさい。
お隣さんの庭からずっと聞こえてくるんだけど、まさか飼っているのかしら?
男の子が二人いるから、飼っているのかも・・・。

朝方、特にその声が耳につき、一度気になるともう眠れない。
そんな今も鳴き続けている・・・。
今はテレビを付けているからまだましだけどさ。

今朝は私も仕事がお休みで、息子も娘も学校がお休みだったので、走るのは止めて久々にお寝坊する事に・・・。
涼しくなったし、快適~~~。

これからのんびり洗濯してお掃除して、お昼を食べたら下北沢に行かないかと娘に誘われた。
三茶まで30分弱歩いて、そこからまたしばらく下北沢までぶらぶら歩いて行く。

ここ数年、下北沢に行くようになったのだけど、若い頃に来てたら良かったなーとつくづく思う。
狭くてごちゃごちゃしているけれど、若者の街って感じだし、おいしそうな食べ物屋さんも楽しそうな飲み屋もいっぱい。
日曜日とかは路上で演奏している若者もいっぱいいてとっても楽しい。

お芝居とかもあっちこっちでやっていて、パワフルで庶民的な街である。

若い頃は渋谷、新宿、銀座とか六本木ばっか行ってた・・・。

下北沢ってちょっと古いけど、中村雅俊とかが出てた青春ドラマの舞台って感じ。
ここでちょっと暮らしてみたかったなー。

私がかつて住んだ事のある場所・・・、大田区西蒲田~渋谷区恵比寿~大田区田園調布~目黒区上目黒~目黒区八雲~そして今の世田谷区・・・。

その中で上目黒が一番楽しかったかなー!
若かったし、居酒屋がいっぱいあったし、恵比寿にも代官山にも渋谷にも六本木にも近かったし・・・。

これからはちょっとのんびりした下町にも住んでみたいとも思うけど、晩年は生まれ育ったかつての我が家の様に出窓から海が見える家に住みたいなー!!!
毎日、あの青くて広い海が見れたら、この上なく幸せかも・・・。