木曜日, 6月 29, 2006

梅雨と紫陽花とカタツムリ♪

今日は梅雨の晴れ間といったところで、久々に良いお天気だったな。

洗濯物もからっと乾いてくれたし、お布団もふっかふか。
暑いけど、やっぱ晴れると気持ちが良い~!
梅雨だから仕方ないけど、ここんとこずっとじめじめしてたからね・・・。

でも、この太陽のせいかしら、あちこちに美しく咲いてた紫陽花が軒並み枯れ初めてて、見るも無残な姿。まさしく、花の命は短くて・・・って感じ。

そうそう、梅雨、紫陽花・・・と言えば、次に思い浮かべるのはカタツムリ。
数日前の早朝に雨で濡れた地面をそれはそれは大きなカタツムリがのっそりのっそり歩いてたっていうか這ってた。その先には紫陽花がいっぱい咲いてたから、やっぱり、梅雨、紫陽花、カタツムリは1セットなのね。。。

その朝、道端に何やらのっそり、のっそり動くものを発見した私・・・。近づいてよく見ると見たこともない様な何ともでかいカタツムリがぶにゅっ~、ぶにゅっ~って体をくねらせながら歩いてるではないか?
「でかっ!」
一瞬、持ち帰ろうかとも思ったんだけど袋も何も持ってなかったし、つかんでポケットに入れるのもちょっと気持ち悪くて気が引けてそのまま通り過ぎたものの~。

あのでかさはちょっと貴重だったかな?
ほんとにあのカタツムリは、雨の多い県で育った私でも初めて見る大きさだった。
やっぱ、貴重だったかもぉ~~~?(ちょっと、後悔。)

でも、きっと、まだ、あそこらへんのどこかにいるはず・・・?
また、いつか、梅雨時に出会えるかもね~~~。


 Posted by Picasa