土曜日, 9月 19, 2015

寿命が縮むのだぁー!

今日は娘の高校初の文化祭。
昨夜、私の母から文化祭に行くかどうかの連絡を携帯電話で受けていた時・・・。

家電が鳴っている。
そう言えば・・・、娘が帰って来てないなー・・・。

案の定、その電話の相手は娘だった。
旦那が電話に出て、大声で怒っている。
「どうしたの?今、どこにいるの?」

娘:「調布駅のバス停前。」

旦那:「はぁ?何でそんなとこにいるわけ?早く帰って来なさい。」
娘:「お金もないし、帰り方がわからない。」

旦那:「今、現金はいくら持ってるの?」
娘:「77円。」

旦那:「パスモの残高は・・・?」
娘:「0円。」

旦那がパソコンで調布駅周辺地図を見ながら、とりあえず駅の南口に行って、着いたら電話しろと指示をする。

その間、家族でどうしようかと相談する。

旦那はすでにお酒を飲んでいて車で迎えに行くのは無理だし・・・。
私は迎えに行く準備をするも、超方向音痴なので今一不安だし、これから私が調布に向かって娘と合流して戻って来るのも時間がかかりすぎるし・・・。
息子はその夜、まだバイトがあるので迎えには行けないし・・・。

みんなで考えた末、交番で電車代を借りる事を思いついた。
息子はバスで帰って来る方が簡単だと主張したが、旦那は電車の方が早いからと電車での帰宅を提案するつもりの様だ。

旦那が地図で交番が北口にあることを確認した後、先ずは北口に行って交番を探し、電車代を借りて帰り方を聞いて帰って来るよう娘に指示をした。

77円しか持ってなくて、もう、なんで調布なんかにいるわけー?
なんなんだろう。
心配で寿命が縮むよぉー。

交番で電車代400円を借りて、お巡りさんに電車での帰り方を聞いて、その後やっと帰って来た。
事情を聞くと・・・。

陸上の大会の申し込みに先輩と行き、その帰りのバスを先輩に言われるまま乗り、そのまま終点まで乗ってしまい、降りたらまるで知らない場所だったって事らしい。
通常、娘が電車を使うのもほとんどが学校とうちとの行き来だし、バスはほとんど使わないわけで、知らない場所からどうやって帰れば良いのかわかるわけもなく・・・。

その先輩も先輩だけど、所持金が無い上、パスモの残高も無い状態で、「何してんの?」って感じ。

とにかく無事に帰ってきて良かったけど。

そして、そして、電車代を貸してくれた交番にほんと感謝なのだ!

支払も借りた時に記入した公衆接遇弁償費返済書ってやつを持っていけば、わざわざ調布まで行かなくても、どこの交番でも良いらしいし。

やっぱ、日本って親切だなー。
日本の交番のそんなシステムに改めて、感謝感激なのだー!!
ほんとにほんとに助かったぁ。。。