日曜日, 10月 21, 2012

人生の選択は難しいなぁ。。。

娘が来週、移動教室で河口湖に行く。
二泊三日だ。
すっかり成長したみたいで今まで履いていたり着ていたものがのきなみ小さくなっている。
ジーンズもどれも履けなくなり、下着はよれよれ・・・、それらを買いに昨日前の職場へ久々に行った。

知らない顔も増えていたが、おなじみの顔も多く、挨拶する度にみんなが笑顔で迎えてくれる。
そして口々に、
「今の仕事が一段落したら戻っておいでよ。」と暖かい声を掛けてくれた。

超、心が揺れる。

どうしようか・・・。

一年ほどで今の仕事は辞めようと決めてはいるけど、介護系の仕事を新たに探すか、慣れた元の職場に戻るか・・・。

どちらが良いのか・・・。
新たな仕事を見つけたら、またしばらく務める事になるわけで、そうしたらブランク的にもう元の職場に戻る可能性はない。
もし戻ったら、すぐに辞められるわけもなく、介護系へ進む道はおそらく断たれるだろうし・・・。
もしかして、介護系には縁がないのかもしれないのと介護系へ進むには年を取り過ぎたのかも。

選択。。。
人生ってつくづく選択の連続なんだなと改めて思い知らされる。
少し進むと必ず道が分かれていて、どっちに行くか選択しなければならない。
その先のゴールは決して見えないからこそその選択は難しく、その後の人生を左右するからこそまた慎重に選択しなければならない。

若い時ほどもうそんなに大きな人生の違いはありはしないかもしれないけれど、それでも生きている限り選択ってやつがつきまとい、人生を変えていく。

前の職場のみんなと11月に女子会やろうと強く誘われた。
みんなで愚痴を言い合い、ストレスを発散し、おばさん同士楽しく飲もうよと・・・。

きっと、戻りたいと思うだろうなー。
でも自分のわずかに残された将来性とか、金銭的にはどっちが良いのか・・・。

ほんとどっちが良いんだろう~~~。
AH~、もう迷っちゃう。。。