土曜日, 12月 09, 2006

久々にユーミン気分

今日は冷たい雨の中、朝から昼過ぎまで子供の部活の引率だった。

いつもはほぼ一日中で、結構疲れるんだけど、午前中だけだったから、かなり楽ちんだったかな?
それにしても子供20人弱に大人6~7人でバスに乗っての移動はほんと大変。その上、雨だと傘があるから、尚の事・・・。

このところ洋楽ばかり聴いていたんだけど、何となくユーミンの曲を聴きたくなって、荒井由美の頃のベスト盤と松任谷由美のベスト盤を聴いた。

その中でも「ひこうき雲」は懐かしいというか・・・。

私がユーミンを初めて知ったのが中学1年の頃。
秋吉久美子と中山仁出演の連ドラで、主題歌だったかエンディングだったか挿入歌だったかは忘れたけど、今まで聴いたことのないようなメロディーが流れてて、これを歌ってるのはいったい誰?なんて、最後に流れるテロップを必死こいて見つめたっけ。
そこに、作詞・作曲・歌/荒井由美って書いてあって。。。

そして、すぐに荒井由美のLPを買って、何度も何度も聴いた記憶がある。
その頃、すごく「ひこうき雲」って曲が気に入って繰り返し聞いたなー。

やっぱ、なんだかユーミンの曲って落ち着く。
そして、車の中で聴くともっと良いのよね~。
ドライブには、ほんと最適。

サザンもそうだけど、これほど長く第一線で曲を作り続けて、ヒットを飛ばし続けるって、どんなに大変なんだろうー。

また、今度、日差しの強いお天気の良い日に日向ぼっこしながら、ユーミンの曲、聴きたいなー♪
 Posted by Picasa