月曜日, 12月 29, 2008

年末近づく・・・。

おおみそかまで、今日を含めてあと3日。
あっという間のねずみ年のこの一年・・・。

昨日行った書店の占い本をちらりと見たら、私の星は、来年はなかなか良い年になるとの事。
ほんとかなー、楽しみ、楽しみ。

その書店で、すれ違いざまに、中年の夫婦の会話が聞こえた。

だんなさんの方はハードカバーの新書を買いたいみたいでレジに並ぼうとしていて、
奥さんの方は、
「どうせもう少し日にちがたったら、図書館で借りられるんだから、買わなくて済むじゃない。題名と作者を覚えてれば良いのよ。」とかぶつぶつ・・・。
だんなさんの方は、
「今、読みたいんだよ。」って感じで、渋々、奥さんがお金払ってた。

「・・・・・。」
これじゃあ、本は売れないよねー。
確かに、何ヶ月かたつと、図書館にお目見えしたりして、ただで借りられる。
その方が断然得だけど、作家の方々はたまったものじゃない。
必死こいて書いた小説をただで読まれちゃうんだもん。
もっともっと、図書館に置くまでの時間をあけた方が良いのになー。

私も今から十数年前、専門書を執筆し、出版したのだけど、その一ヵ月後くらいだったかな・・・?、数件の問い合わせの中の一件が、すでに図書館で借りて読んだというものでびっくりした事があった。
「出したっばっかなのに、買ってくれよー。」なんて思っちゃった。

新書は特にだけど、本は書店で買ってあげなくちゃね。

昨日、ざっと立ち読みしてて、久々に何冊か読みたい本が見つかった。
今度、是非是非、買って読みたいと思う。
でも、ハードカバーのはやっぱ高くて躊躇しちゃうのよね~。

たまには、小説も買って読まなくちゃ・・・だね。