月曜日, 1月 25, 2016

わかめカット



美容院に行くのが苦手な私。
思いのほかお金もかかるが、今時は安い所も結構あるものの・・・。

この年になると特にお肌の衰えももろに映り込むわけで、鏡の中の自分を直視するのがつらい。

その上、私の髪は超天然パーマなので、美容師さん泣かせなのだ。
超がつくのは、チリチリとかじりじりとかではなく、根元から少しのところまでは普通なんだけど、その下から綺麗なうねうねが続く。
まるでソバージュみたいになり、肩より長くなると肩に当たって、縦ロールになっていくという変な天パー髪。

「いつ、パーマかけたんですか?」とどこの美容院に行ってもまず最初に聞かれる。

天然パーマって、普通のパーマと違って、水を含むとびろ~んと髪が伸びて、乾くに従い縮んでいく。
しかも均等に縮まずばらつきがあるから、ほんとカットしにくい。

カットしてもカットしても左右が揃わず、美容師さんがだんだんイラつくのがわかる。
やっとカットが終わってもセットが大変で、まっすぐに伸ばそうとしてもなかなか・・・。


一年前に、旦那に少しカットしてもらった事があり、たいして問題が無かったので、軽い気持ちで今回も頼んでみた。

後はこの辺で・・・、横は前にいくに従って長くして・・・、顎より少し長いくらいで・・・と説明した。
「絶対にシェーにだけはしないでよ。」

その後、ざくざくどんどん大胆にカットしていく旦那・・・。

なんか、短い様な、いや~な予感。
頼んで切ってもらったから、言いにくいのもあるけど、鏡を見にいって愕然とする。
「ひど~い、短すぎるよ、もおうぅぅぅ。。。」

イラストを描いて、
「だからさっき言ったじゃん・・・。後は短くても良いけど、前にいくに従ってこんな感じで長くしてって言ったじゃん!!!」
「シェーにだけはしないでよって言ったじゃん。しかもシェーよりひどいじゃん。これじゃー、わかめだよ。」

職場に行くと、みんな声を揃えて、
「ずいぶん思い切ったね。まぁ、髪は伸びるからねー。」と慰めのお言葉がほとんどで・・・。

あーぁ確かに髪は伸びるけど、ひどすぎる。
しばらく我慢するしかないのだ。

トホホ。
やっぱ、次からは美容院に行くしかないのだぁぁぁ。。。