土曜日, 11月 18, 2006

子供の学芸会に目が点・・・!

金・土と息子と娘の小学校で、二年に一度の学芸会が行なわれた。

金曜日は児童鑑賞日、土曜日が保護者の鑑賞日となっているし、金曜日はあいにくパート・・・、なので当初から土曜日に行くつもりでいた。

それまでに、上の子の担任の先生からはお芝居のだめ出しの電話が何度かあって、親子で台詞の練習をしたり、それぞれ必要な物を用意したりして、いよいよあさって~と期待していたら・・・。

木曜日の夜になって息子が「ダブルキャストってやつで、明日来ないと土曜日は自分は出ないよ。」と言う。
「はぁ~???ダブルキャスト・・・?」

慌てて、息子の連絡帳にそれが事実かを書き込むとその返事に、以前に渡した準備する物のプリントにダブルキャストの事も掲載しているし、その後も都合の悪い曜日があったら申し出てくださいとのプリントも配布済みとか。。。

あ~あ、確かにそんなプリントはもらってはいたけど、土曜日は保護者鑑賞日となっていて、その日にまさか出演しない子供がいるなんて思っても見なかった・・・。だったら、もっとわかりやすく伝えて欲しかった。(がっくり!)
このところ、老眼に乱視が日々進行していて、小さい文字がぼんやりとしか見えなくなってからというものプリントをあんまり詳しく読まなくなったのよねー、老眼鏡も買ったんだけどまだかけなれなくて。。。
まあ、そんな私が悪いのか・・・。


でも、娘の学年の場合はダブルキャストじゃないから、今日、見に行くとするか。

ビデオを持っていったのは良いけど、普段は夫が操作してるもんだから、今一操作ができない。結局、どこかがおかしくてどうしても再生できないので、ビデオはあきらめて、最前列で鑑賞することにした。

いざ、娘の学年の演技~~~!

そして、ようやく、最後の方に娘の出番がきた。
一輪車で登場した娘とその他の二人の女の子。
登場してすぐに一言ずつ台詞を言ったかと思うと、あっという間に退場。。。

え~っ?これだけ・・・・・・・・?
あまりの短さに目が点・・・。
最後に全員が集まって合唱をして、おしまいとはなったんだけど、なぁ~んだ、これだけだったのか・・・という思いでいっぱいだった。

期待していた今年の学芸会、二年に一度だから、息子はこれが最後の学芸会・・・。
それがこんな風に見られないまま、終ってしまったのは、ほんとにサイアクだったのだーーー。




 Posted by Picasa