火曜日, 10月 20, 2009

40~50

石田衣良氏の「40~」を読み終えた。
なかなか面白かった。
人生の折り返し地点とも言える40歳で、何かを始めたさまざまな男女の物語。
主人公が会社を辞めて40歳で始めた仕事のお客としてさまざまな男女が織り成す人間物語。
主人公の冷めた夫婦関係を軸に、男女の恋愛物語、引きこもりの男性やフリーターから独立した男の物語などなど・・・。

40歳かぁ・・・、私はもう40代も後半になってしまったから、40歳と言えばまだまだ若い気がするが、そんな私も39歳から40歳になった時には、超落ち込んだ記憶がある。

29歳から三十路になった時より、嫌な気がしたかも。
40歳って、すっかりおじさん、おばさんになった感じだもんね。
しわやたるみが目立ち始め、白髪も増え、体の肉質もブヨブヨ、女でもつむじのあたりがうすくなったりして、ほんともうショックは隠せない。

だけど、この年になって振り返ると40歳なんて、まだまだ若い・・・。
新しい事にチャレンジするのに決して遅くないと思う年齢だ。
私も40歳ではなく42歳だったけど、水彩画を描き始め、つつましいながら個展を開いたりして・・・。
もちろん、今後もこつこつと絵を描きためて、個展を開いていきたいと思っている。

新たにチャレンジする勇気と継続は力なり・・・があれば大丈夫!

40代に入るとすご~く死が身近になるというか老後が超気になってくるというか・・・。
今まで漠然としていたものが、急にリアルに迫ってくる。
私はいったいいくつまで生きるのだろうか?とか、比較的遅く産んだ娘の成長をいったいいくつまで見ていられるのかとか、私の老後は幸せなのだろうか?とかとかとか・・・。

あと数年で50代に突入する私。
恐ろしい~~~。
どんどん鏡の中の自分が老けていく。
あー、怖いよぉ~。
どうしよう~。。。

でも、でも、先があるかないかわからないこそ、毎日毎日を精一杯生きなきゃー。
だらだらしてたらもったいない。
一日一日を有意義にすごさなきゃ・・・だね。
50代になってもがんばるぞー。
そう、勇気付けられる「40~」なのでした。