土曜日, 9月 05, 2015

ボランティアと言う名のただ働きの上に肩代わりなど

旦那の実家で休養していた息子が帰るお金がないと言うので、なけなしのお金をまた振り込む。

その前にも振り込んだのに、なんでもう無いのか。

消費者金融から借りている事は家で見つけた明細でわかっていたので、金額を問い詰める・・・。
支払日を過ぎていないか・・・。
一日でも過ぎると延滞金がついてしまう。

7月の後半から急激に忙しくなったらしい。
イベントの企画書作成やその膨大なコピー代、ミーティングの度やスポンサーめぐりの営業に行く度の昼食代、ミーティング後の飲み代、代表だから全てを立て替えたりと出費が重なる・・・。

そして、60万ほど通帳の残高はあったと言うその団体のキャッシュカードがある時から何故か使えなくなり、様々な経費の肩代わりをすることになっていったという。
肩代わりしたのはうちの息子だけじゃない。
他の学生もだと言う。
その代金を請求してもいないから当然もらえていない。
なぜ、請求しないのか、できないのか?

レシートも領収書も持っていないし、記憶も定かではない。

そもそも、経理は誰がしていたのか、帳簿はどうなっているのか・・・。
息子に尋ねても、そんなのボランティア団体だから存在しないのだと言うのだけど。

ボランティア団体って税金はどうなっているんだろう。

ある程度は無償の学生たちを使っているから人件費はほとんどかからないわけだけど、メモに登場してくる1550万円とかの経費はどう処理したのか。
たくさんのスポンサーから貰った広告掲載費だとかあるわけで・・・。

利益は80万から100万は出すようにとメモに頻繁に出てくる。
息子が言うには、その利益は来年のイベントに回すとの事だけど。。。

息子に田舎のおばあちゃんやおばさんから貰ったお金を返せと言って、むりやり返させたら・・・。
その中に消費者金融の明細が紛れ込んでいた。

利用額、48万何千円・・・?
しかも他にも・・・。
えっ?
電話では、使ったのは10万程度だと・・・。

真っ青になる私たち夫婦。

これはもう少しでも回収せねばならない。
これから戦いが始まる・・・かもだ。