日曜日, 9月 23, 2012

雨の中、本屋へ・・・。

なんて事・・・。
今日は朝からずっと雨で、かなり寒い。

あんなに暑くてうんざりしていたのに、こうも急に寒いとそれはそれでちょっと・・・。

今日は小机の競技場の砂場で娘の幅跳びの練習をするつもりだったのに・・・、この雨でお流れとなってしまった。
なかなか砂場で練習できないから残念で仕方がない。

娘がどうしても本屋に行って、TVで紹介された道尾秀介氏の「ノエル」を探したいと言うのでこの雨の中、先ずは駒大の本屋へ行ってみた。
でも、そこには彼の作品は全くと言って良いほど置いていない様で、そのまま三茶へ移動する。

三茶のキャロットタワーの2階のTUTAYAで探してみるが、他の作品はあるものの「ノエル」が全く見つからない。
仕方がないので、他の本や雑誌や漫画本を立ち読みして、トイレに寄って1階に下りる事にしたが、再度入口付近のランキングコーナーを見てみるとそこに「ノエル」が置いてあり、思わず手に取ってみた。
最初の方をペラペラとめくってざっと目を通したけれど、あまり引き込まれるものを感じず、娘に手渡したが、娘もどうしても今欲しいと言うわけでもない様子だったので、またの機会にする事にした。

本って、ほんとに読んでみないとわからないのだけど、最初に何かインスピレーションというか、どうしても読みたいと言う衝動にかられないとなかなか買う気になれないもの。

その作家を知る事となった「向日葵の咲かない夏」って作品は、たまたま娘と行った碑文谷のダイエーの本屋で、題名と表紙に惹かれ衝動的に買ったものだった。
かなり衝撃的な内容だったなー。

今度の作品は、それとは違った、感動的なものらしいから、次の機会に是非読んでみたい・・・。