金曜日, 2月 03, 2006

今日こそ、「鬼はぁ~、そとぉ・・・。」

今日こそ、節分。「鬼はぁ~、そとぉ~。福はぁ~、うちぃ~。」
今年は福があるのかどうか・・・。運だめしに家族で豆まきを毎年行っている神社へ行ったみた。去年は夫と息子が二人で行ったんだけど、何もゲットできずにべそをかいている息子に親切などなたかが福を分けてくれたとのこと。
今年はみんなで準備万端、早めに行ってみたものの、結局景品番号と大豆の入った袋をゲットできたのは夫だけだった。
枡に入ったそれらの小袋を数十人の年男と年女が投げるわけだけど、今年はどの方もご高齢の方ばかり。一人も若い人がいなくて・・・。それを見た夫が一言、「あれじゃあ、遠くまで投げられないんじゃ・・・。」
まさしく、その通りで、なかなか遠くには飛んで来ず、私は足を踏まれ、押され、帽子は脱げるは、ひっくり返りそうになるはで、まさしく踏んだり蹴ったり。前方にいた息子も後で聞いてみると私と同様、足を踏まれて、押されて、転んだそうな。娘も押されまくっただけで全く何も取れず、顔を曇らせていたけど、夫が3個ゲットしてくれていたおかげでどうにか泣くまでにはいたらなかった。
景品は何かといえば、みかんとじゃがいもと玉ねぎ。まあ、ただでもらったんだしよしとするか。何一つゲットできなかったら、ほんと惨めだもんね。
一つもゲットできない人もいれば、豆まきする人が知り合いみたいで、いっぱい投げてもらった子もいて・・・。ちょっとずるいような気もするけれど、それも運なのかな?