土曜日, 9月 10, 2011

間違いだらけの人生の選択

バブル世代の私達夫婦。
地道なお仕事をすぐ辞めて、フリーランスでの仕事を選んだ。
その当時はその商売で結構それなりに稼げた・・・。

バブル崩壊の頃から少しづつ不況が増して、私達のお仕事も減り続け、その上、育児のために私が仕事を完全に封印したため、我が家の経済的打撃はかなり大きく・・・。

二番目の子供が小学校に入学して間もなくパートをする様にはなったものの、たいして稼げるものでもなく、せいぜい食費の足しになる程度の中、あの大地震が発生。
その影響で、だんなの仕事が全くない時期があったものだから、現在もう、どうにもならない状況に陥っている。

少し前からまた仕事が動き出したものの、お金が入ってこない。
支払いはたまり続け、もう絶体絶命かも・・・。

もうどうにもならないので、以前にもお金を借りているだんなの姉に借金の申し出をしていただんな・・・、その姉に、
「人生の選択を誤ったね。」と言われたそう。
確かに不安定な今の職業の選択は誤ったと言えるかもしれない。
と言うより、もっと早い段階で、もっと若い段階で、今の職業に見切りをつけて、多少低賃金でも地道な仕事に転職すべきだったかもしれない。

ただ・・・、協調性がなく、人間関係にストレスをすぐに感じてしまう性格では・・・、地道なサラリーマンは無理なのかな?

人生の選択か・・・。

考えれば考えるほど、これまで色々な選択があった。
私・・・、どれもこれも間違ってたかも・・・。

女の場合は、だんなの選択はかなり重要なのはわかっていたはずなのに・・・。
安定した職業で、ストレスをあまり感じないバイタリティのあるおおらかな男性が良かったんだろうけど、そういう男性には残念ながら全く出会わなかった・・・し、リッチな男性にも出会わなかったし・・・、まぁ、私程度の女には素敵な男性との出会などないわけで・・・?

そもそも子供もいらなかったかも・・・だし、子供は一人で十分だったんだろうけど、二人産んじゃったし・・・。
子供がまだ一人だったら続けていたに違いない仕事も完全に辞めちゃったし・・・。
パートを始めた時期も遅かったし、なにもかも間違いだらけの後手後手だ。

考えれば考えるほど、やっぱり、私・・・、今までの人生の選択・・・、すべて誤り続けている気がする。
このままだと、老後は野垂れ死にかもな?

もう若くないから、人生の転機はもうないかなー?
今の苦境を乗り越えて、また一花咲かせられたらなー?
もう、ないかっ!!!

しょうがない、成り行きに身を任せるしかないなー!!!