日曜日, 5月 31, 2009

今の大河ドラマ、つまんないのは、なんでだろう?

昨日~今日とお天気が悪い・・・。
梅雨ってわけじゃないんだろうけど、今日も朝から雨が降ったりやんだり・・・。
今はやんでるけど・・・、もうやむのかな?
来週の週末は息子の運動会。
延期とか中止とかにならなきゃ良いけど。

放送委員の息子は今・・・、その運動会に流す曲を物色中なのだけど、流行の曲以外にNHKの大河ドラマのテーマ曲にも着目していて、「風林火山」とか「篤姫」もピックアップしている様だ。
聞いてみるとなかなか、迫力とスケール感があって良い感じだ。

息子は中学に入る頃からかしら?歴史に興味がでてきたみたいで、大河ドラマを真剣に見始めるようになった。
「篤姫」は欠かさず観ていたっけ。

私もそう言えば、その同じような年頃までは、大河ドラマを見てた様な気がする。
内容は覚えてないのに何故だか強烈に覚えてる題名が「春の坂道」。
司馬遼太郎氏原作の作品で、確か主演は萬屋錦之助だったかな?
今でも何となくオープニングの画像がぼんやりと蘇ってくる。
面白かったのかどうかも覚えていないのに、なんでだろう?

上京してからはNHKはほとんど観なくなり、大河ドラマからはすっかり遠ざかっていた私、息子が「篤姫」を観出して、仕方なく観るようになったのだけど、思いのほか主役の若手女優や相手役の俳優の演技が良く、とっても面白かった。
そして、その流れで今の大河ドラマも観てはいるものの・・・?

いつ観ても夜の暗い映像で、いつ観ても同じようなお屋敷の中、そして、いつ観ても変化のない展開そして演技。
役者は今注目度のある若手が目白押しなのだけれど、全然面白くない。
そのうち、劇的な展開が訪れるのかと期待はするが、いつまでたってもたいした変化もなく、つまらないままだ。
役者達は、一生懸命演技をしている様だけど・・・?
まるで、つまらない舞台でも観ている様な感じ。

脚本が悪いのかな?演出が悪いのか?
役者が売れっ子ばかりでスケジュールがなかなかあわないから?
ほんとに内容がうすっぺらで、ちっとも入り込めないのは何故?

私がそんな事を口にする度に、大河ファンである息子は、
「今に面白くなるはずだ。」と大河ドラマをかばうのだけど・・・。

最近では、息子も以前の様にどうしても観たいとも言わなくなり、番組が始まっても何となくつけてる状態で、私も画面を時々ちらりと観るだけになってしまった。
単純に、売れっ子を出せば視聴率が取れるとでも思ったのかなー?
テーマ曲はすっごく良いだけにとっても残念。

来年の大河ドラマは、福山雅治が主演で、坂本竜馬を演じるとの事。
今から、密かにそちらの方に大注目している私。
セット内ばかりの撮影ではなく、いろんな美しいロケ地での撮影に期待したい。
妻のお龍役は誰かしら?
大女であったらしい姉の役は?
勝海舟役は誰?
配役にも超期待しているのだー。