火曜日, 7月 23, 2019

蝉の声

相変わらず曇ってて、蒸し暑い。

走ってたら、蝉がミンミンミンミン元気に鳴いていた。
それだけで、あー、夏なんだなーと感じる。

走ってる地面に一個だけ茶色の蝉のぬけがらを見つけた。
無残にも半分踏み潰されていたけど、こんな曇ってばかりのお天気でもやっとこ地上に這い上がってきたんだな。

いつもなら、ギラギラした太陽の日差しの中で、そこらじゅうぎゃんぎゃんうるさい蝉の声の中を走っていたものだけど。

何だか今年の夏は変だ。
未だに夏らしい太陽にお目見えしない。
何だかどどどんより曇ってて、やっと太陽が顔を出したかと思うとまた曇っちゃう。

蒸し暑さは戻ってきたけど、夏らしいと言うよりまだまだ梅雨の域だ。

そう言えば、まだ梅雨明け宣言されてなかったっけ?

10日ほど前、売場に来た店長が社員の男性にボーナスの明細を渡してた。
私ももうすぐなのかなーと期待してたけど、なかなか・・・。
で、去年すでに貰っている人に聞いてみたら、
「去年、私もまだかなーと思ってたら、結構遅くて・・・。8月だったと思う。」との答え。

8月かぁ、遅っ!!!

しかも、パート一段階上に昇格したとは言え、パートはパートだし、きっとすずめの涙なんだろうなぁ。
いくらぐらいなんだろう?

病院勤めの時の支給日は6月だったけど、超安くてびっくりだった。
その安い金額から所得税も引かれるから、まさにすずめの涙で、ありがたみもなかったけど。
まぁ、もらえるだけましか・・・。

娘の成人式もいよいよ来年だ。
早く予約しなきゃと気があせるけど、いったいどこが良いんだか。