月曜日, 11月 28, 2016

ブラックフライデー

アメリカの真似をして、初の試みで、25日から27日までの三日間、ブラックフライデーを開催した。

そして、出向は解除されたが、応援の要請があったので、その最終日、行く事になり・・・。

私も含めて、そこの従業員の遅番2~3人を除く人員全てが9時に出勤。
レジも1台増設、8室ある試着室を3つ増やし、寸法を測るためのテーブルも6台増やして・・・。

午前中だけスーツ半額って言うタイムセールに果たしてお客は来るかしら?
しかもこんな早い時間に来るわけないじゃん・・・。
半信半疑のまま、のんきにトイレに向かっていたら・・・。

開店と同時に開いた扉から走り込んで来る集団とすれ違う。

や、やばい、のんきにトイレなんかに行ってる場合じゃないじゃん。
急いで、持ち場に戻った。

あれよあれよと試着室は埋まり、試着を待つ客の行列ができ始める。

股下寸法を計り、HHTなる小さい端末に通常の様に情報を入力して伝票を作成しようとするが・・・。
どれを使ってもサーバーエラーになり、大パニックに・・・。

伝票がなかなか作れない中、試着を終え、伝票作成と会計を待つ客の大行列ができ、皆、あせる、あせる・・・。

ただ、課長の提案だったのだろう、さすがだったのは・・・。
立ったまま待たせないように椅子をずらりと用意していた事。
ブラックフライデーにちなんだ粗品をプレゼントした事だった。
開店前に専用の紙袋の中をちらりとのぞいたら、ブッラックコーヒーとブラックチョコレートともう一個入ってた様な・・・。
そのせいで、比較的皆さんおとなしく待っていてくれた・・・。

結局、見た事もない伝票を使うしかなく・・・。
みんな、てんやわんやだった。
ずっと中腰で寸法を計り、レジとテーブルを行ったり来たりの繰り返しで、もうへとへとくたくただった。

いやぁ、ほんとすごかった。
こんな経験はそうできるもんじゃないから、大変だったけど良かったかなとも思う。

そして、その店舗で働くのはこの日が最終日だったから、少しはお役に立てたかしら?

長かったし、遠かったし、色々な新しい事を覚えなければならなかったからつらく大変だったけど・・・。

広い空間でばたばたといつも忙しい日々は私には合っている様にも思えたり・・・。
でも、やっぱ、遠いのよねー。
元の職場で頑張るかっ!!!