月曜日, 1月 07, 2008

もう7日・・・。

あ~ぁ、気がついたらもう7日・・・。
元旦にブログ書いたと思ったら、もう一週間が過ぎてて・・・。

サービス業って年末年始はかきいれどき、パートとは言え、思ってたほどお休みできなくて、1日と2日だけようやく無理を言ってお休みをもらえたけど、今年のお正月休みは、あまりにも、短かっ!て感じ。

ただし、私の場合は、一番忙しい土日にお休みをもらってるから、贅沢は言えない・・・。

このまま、土日にお休みをもらい続けるのも気が引けるし、だからと言って、求人誌を見てももうこの年じゃあ、介護系かお掃除系くらいしかないというこの現実・・・。
やっぱ、今のパート先で我慢した方が良いのかどうなのか?

目の周りのしわ、たるみ、白髪などなど、日々の衰えに鏡を見るたびにほんとため息が出る。
見た目はもうどうしようもないけれど、せめて、脳だけは衰えないよう努力しなくちゃ・・・。

な~んて思ってた矢先、つい数日前のことだけど、子供と行った図書館で以前から尊敬していた作家の立花隆さんの「ぼくはこんな本を読んできた」という書籍が目に飛び込んできて、さっそく借りる事に。

まぁ、読めば読むほど、好奇心の塊というか何というか、この方の脳みそは一体全体どうなってるんだろー?

無知でおばかな私などどんなにひっくり返ったって対等にお話などできるものでもないから、尊敬するこの立花隆さんとか五木寛之さんなどの場合には、たとえば居酒屋みたいなところで、他の有識者と語り合ってるところを隣の席かなんかで盗み聞きしてみたいなーとずーっと前から思ってる・・・。
実現するわけもないけど、そんな場面に出くわしたらなー?

年をとるほど時間がどんどん過ぎていく・・・。
身体も脳も鍛えて、これから襲ってくる老いに備えておかないと。
つくづく、毎日を有意義に過ごしさねばと思う今日この頃なのでした。。。