月曜日, 1月 27, 2014

うるチャイナドレス

「うるさい!」って言う代わりに息子がいつも言う口癖・・・、「うるチャイナドレス。」
私もつられて・・・。
「やっチャイナドレス」、「買っチャイナドレス。」などと気がつけば言っている。

そんなあほな息子も4月には19歳。
来年は二十歳だなんて・・・。

年取るはずだよなー、私・・・。

息子が小学生の頃バスケットをやっていて、試合会場の控室でよく顔を合わせていた方。
「どこかで見た事あるなー。」と思っていたら、同じ職場の別の階で働いていた方だった。

そんな縁で食堂などで顔を合わせると子供の話をよくしていたっけ。
子供がうちと同様、同じ年で性別も同じだったから、中学受験の事やら高校受験の事など話したものだ。

最近ふと、その方を見ないな―と思い、たまたま食堂で居合わせたその方がいた課のパートさんに、
「そっちの課にいた40代の方さー、最近見ないんだけど辞めちゃったの?」そう言うと、
少し沈黙があって、
「白血病で亡くなったのよ。」と言いにくそうに小声で言った。
それを聞いて言葉も出ないほどもうびっくり。

あんなに元気ではつらつとしていたのに・・・。
しかもまだまだ若かったのに・・・。
何て事・・・!
子供もうちと同じなわけで、なんてかわいそうな・・・。
40代半ばくらいで、そんな若さで亡くなるなんて・・・。

数年前にも同じ職場で50歳前後の方が二人亡くなった。
どちらの方も癌だった。
お二人ともシングルで必死に頑張ってきた方々だったけれど・・・。

寿命だったんだろうな―。
寿命ってほんと恐ろしい。