水曜日, 9月 01, 2010

エアコンがようやく設置されたの巻

言いたくもないけど、言わずにはいられない・・・、「暑いぃぃぃ。」。。。

ただ暑い。。。

毎年の事ではあるけど、我が家では電気代節約のためにエアコンは日中は切る事にしている。
だいたい朝は8時頃にOFFにして、午後6時頃に入れる・・・。

さすがに昨日は暑くて、ほぼ一日中エアコンを使い続けてしまった。
今日はぐっと我慢、我慢。
なので、猛烈にとにかく暑い!

こんなにいつまでも、ずっと、超暑いのなんて、もう、うんざりだぁー。
その上、まだまだこの暑さは続くらしいだなんて、もう体はバテすぎて、ぐだぐだ。
仕事したくなくなっちゃうなー。

娘の小学校ではようやく各教室でのエアコン使用が区から認められて、夏休み中に工事が行われたらしい。
この二学期からは涼しい中での授業になるだろうとの事。(ホッ。)

今日の防災時の保護者への引き渡し訓練で学校へ行ってきたが、確かに教室内はひんやりとしていた。

思えば、現在中三の息子が小学校一年生に入学したばかりの事だったなぁ・・・。
保護者会でのPTAの委員決めで、なかなか決まらず、時間は経つばかり。
さすがに、まだ2歳だった娘がぐずり始め、できるかどうかもどんな仕事かもあまり深く考えず、
「じゃあ、学年委員、私、やります。」と自ら手を上げてしまった。。。

帰り支度を急ぐ私に、
「上のお子さんも入学したばかりで、下に小さいお子さんがいるのに大変な仕事を引き受けて下さってありがとう。」と前年度の委員さんに声をかけられ、
「大変な仕事・・・?ま、まずいかも。もしかして、ものすご~く大変な仕事だった?」と超不安になったのを今でも覚えている。

そして、案の定、何かと大変だったのだけど、そんな中で、区へのいろいろな要望書を出す際、各学年の各クラスの学年委員が保護者にアンケートをつのり、その中の一つに各教室へのエアコン設置の要望があった。
でも、住宅街にあるので環境は良いはずだとかで、その件は却下された。
そして、その後も却下され続け、ようやく今年、その夢がかなった・・・ってわけ。

息子にすれば、
「遅いよー。」だったけれど・・・。

これで、子供たちはもちろんの事、先生方も涼しい環境の中で、より良い指導ができる事でしょう。。。
めでたし、めでたし。。。

一日も早く涼しいさわやかな秋が来ます様に~~~!!!