土曜日, 11月 13, 2010

長く暗いトンネル。。。


今日はごろごろ・・・。
ここんとこ、平日ずっと仕事をしているせいでかなり疲れている。
なので土曜日はいつもぐったりだ。
ソファに座っているといつの間にか、うとうとしてばかり。

あまりの金欠状態に昨夜、少し貸してと久しぶりに母親にメールをした。
(今年逢ったの春頃が最後だっけ?)

逢っても特にたいして話もないし、すっかり口うるさくなった母にうっとうしさもありでこちらから連絡する事はほとんどなく、案の定、母からは、
「こんな時だけ連絡してきて・・・。メールじゃなく電話しろ!」と相変わらずすっごい興奮状態で罵られた・・・。
(「やっぱ、連絡するんじゃなかった・・・。」すぐに後悔した。)
そして、数年前に生活パターンの違いなどからもめて以来、疎遠になっている姉妹についても良い加減仲良くしろと重ねて責められた。

もともとは姉妹仲は良かったはずだけど、子供がそれぞれ出来て母親が深く関わり始めて歯車が狂い始めた。
それぞれの孫を一食たんにしすぎるというか比べすぎるというか・・・。
おばあちゃんなのだからもっと孫に甘くしても良いものだけど、やたらと口うるさい母にげんなりだった。
(「あんたのせいじゃん。」とも言えないしなぁ・・・。)

あれは確か・・・。
それまで働き通しの母親が年をとり、仕事をリタイヤした頃、これで私の子供の面倒をみてもらえれば仕事が再開できるかもともくろんでいた矢先に姉が二度目の離婚をし、同じ年頃の子供がいた姉の方の仕事などがいつしか優先になり、その子供の送り迎えをしたりするはめになったりで、次第にあせりはじめ、母や姉達にいらだちはじめた・・・。

二人目の子供が出来て、分譲マンションを購入したは良いものの、収入が安定してない自営業の我が家において、その頃から徐々に経済的に苦しくなっていたのもある。
今にして思えば、住宅ローン借り入れの審査に落ちて、もっといなかの借家に引っ越していた方が良かったのかもしれない・・・。

でも、まぁ、これも運命か・・・。
これまでどうにかこうにかやってこれたのもうちの母親やだんなの親きょうだいの援助のおかげもあるので、反論もできないけど・・・。

この先もやっていけるのかなー?
子供が一人だけなら、もっと楽だったなー。
パート先でも一人っ子の方が多いけど、私も欲張らず一人で我慢していれば・・・。
もうすぐ高校生の息子にまだ小学生の娘を無事養っていけるのかしら?、進学させてあげられるのかと・・・、不安でいっぱいの毎日だ。

さまざまな後悔と不安・・・。

日本経済の長い暗いトンネル・・・、いったいいつになったら抜け出られるのかなー?
このところこんな暗い話ばかり・・・。

あ~ぁ、ビンボーにももう飽きたなぁー。。。